2006/10/28

おじいちゃん、パソコン DEBUT !

先日、祖父がインターネットをしたいと言っている旨、このblogで報告しました。膳は急げです。早速、祖父とham君と私の3人で、パソコンを買いに行って来ました。

店員さんは、私達孫が、祖父にパソコンを買ってもらっているものと勘違いしたのでしょう、あのパソコンはDVDが…とか、このパソコンは最新の〇〇を搭載していて…、といった説明ばかり。祖父のパソコンを買いに来ましたと話をすると、沈黙…。なかなか面白い買い物を体験させてもらいました。

買い物から帰って、セットアップ。ここはham君にお任せです。祖父はソフトをインストールする際に、CDプレーヤーがいるのか?等、なかなか新鮮な質問をして、私達を楽しませてくれました。

セットアップが完了すると、祖父はパワーボタンや変換キー等、主要キーを教えて貰って、早速WORDで文章を作成していました。明日から説明書を熟読して、パソコンを使いこなせるように頑張ると張り切っていました。このblogに祖父が書き込みをする日も、そう遠くないかもしれません。

皆様、乞うご期待。

*写真はham君がおじいちゃんに教えている図です。ham君、ありがとう。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お~~~!!!あのこたつ机の上にパソコンが・・・(>0<)
とうとうじいさん、ネットの世界に足を踏み入れたようですな・・・笑
いつかは来ると思っていましたが・・・。

「CDデッキはいるのか?」発言、爆笑!!
さぞかしhamくん困ったことでしょう^^;
我がじーのためにありがとう!
でもきっとこれから「分からん~」コールが頻繁にかかること間違いなし?!

デジカメのブームの次はパソコンとはほんまに若いなぁ・・。

私のHPにもコメントが入ってきそうな予感・・・。ぜひ使い方とともにネチケットも教えてやってください(笑)


hamくんありがとうね(^^)
ほんまあなたはいい人だぁ~!!

匿名 さんのコメント...

hamくんakouありがとう。じー喜んだことでしょう。子には出来ないことをしていただき、感謝です。tomoからもあったようにこれからが大変だと思います。よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

こんにちわ、お久しぶりです。

すごいハイテクおじぃちゃんですね!
すでにwardで文章作成しているのがスゴイ!!
だけど、おじぃちゃんの新鮮な質問はかわいらしぃですね!

匿名 さんのコメント...

このピンクのシャツを着た手がham君の手?
細くしなやかそうで、女性と思って見てました。ham君、手タレでデビュー出来るぞ これは!

akou さんのコメント...

>tomo
あのこたつ机の上にパソコンが。そして、その前には正座をするおじいちゃんが!ついに!この図を見る日が来ました…。tomoのHPにお目見えされる日も、すぐ来そうな予感。

>華香ママさん
これから…。そうですね…。、ネチケットもお教えさせて頂きます。

>sotamann
sotamann、Mac買い替えたと思っていたけど、まだだったのね…。

>miiさん
そうなんです。ハイテクじぃさんなんです。また、その後…のお話を書きますね♪

>shiroさん
細く、しなやかでしょ!その上、色白ですから!自慢の腕です(笑)