2006/10/11

バナナケーキ

先日、irisjentaちゃんのblogで、”サクサクッ、ふわっ”とした、りんごケーキの作り方を教えて貰いました。早速、焼こうと思って、週末にりんごを買いに行きました。そしたら、なんと!バナナが5本で98円とお買い得。一方、りんごは定価のまま。りんごケーキ…作ってみたいのは山々なんですが…。定価のりんごは断念してバナナを購入。バナナケーキに予定変更することにしたのでした。この日、ham君におねだりをして、パウンドケーキの型も買って貰いました。ありがとうham君。

残念ながら週末から今日まで、何だかバタバタしていて、ケーキ作りが出来ていませんでした。今日も週の半ばということもあって、ちょっとお疲れ気味。しかし!こんな時こそ気分転換!一念発起してバナナケーキを焼きました。

お味の程はどうかしら…。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とても美味しそうなケーキね!私もバナナ(+チョコチップ)ケーキ、大好きです。HAMさん、愛妻に型をプレゼントしただけのことがあったのではないでしょうか。値段を含めた具材の手に入れやすさ、やはり大切ですよね。リンゴケーキはリンゴがよりお手ごろになった頃にでもお試し下さい:-)

匿名 さんのコメント...

わぁ(・o・)おいしそう♪♪
chikouも秋だし何かはじめよう!!と思って考えてたんやけど華香ママにお料理を習うことに!!ちゃんとレシピノートもつけてるよ♪
そうや♪またハムハムさんにパソコンで教えてほしいことがあるしバナナケーキ持ってきてね~ん♪

匿名 さんのコメント...

 すごくおいしそう。hamくんはやさしいね。せいぜいおいしいケーキ焼いてあげてね。
 今日ね、今さっきtomoより華香にお見舞いの・・・みんなへってパンやケーキやクッキーが贈ってきてね。びっくり akouやhamくんにも食べさせてあげたいぐらい。
 写真をとってメールで送るから見てね。食べられないけどね・・・・
 akouの作ったケーキもまた食べさせてね。まっています。

akou さんのコメント...

>sotamann
ハム太郎のぬいぐるみ持ってるのね(笑)


>irisjentaちゃん
そう、チョコチップも入れようかと思ったんだけれど、今回は初めてのレシピだったので断念。入れたらおいしかっただろうなー。今回のバナナケーキはバター&バナナたっぷり、一切れで十分に満足できるものでした。焼きたても食べたのだけれど、次の日の方が断然おいしかった♪

>chikou★
華ママにお料理習っているのね。私もフランス料理を教えて欲しいなー。フランス料理講習会をしてくれる様に華ママに言っておいてね!って、華ママもこのblog読んでるか…。よろしく☆

>華ママ
というわけで、フランス料理講習会よろしく♪tomoからのお見舞いの品々、すごいね。華香さんもお喜びになったことでしょう。

匿名 さんのコメント...

フランス料理の講習会・・・ずいぶん作ってないね。みんなで作りたいね。先日華パパと作って食べたきのこピザおいしかったよ。また作るので食べにおいで。

匿名 さんのコメント...

おいしそう!
華香ママさんの料理講習会私も参加したいです!
高校生のころはケーキの本を一冊買ってその本に載っているケーキを全部作ったことを思い出したわ。
懐かしい〜。
仕事の合間に久々にケーキつくってみようかな〜♪

akou さんのコメント...

>華香ママさん
華香ママさんのフランス料理、ずいぶん食べてないね…。また食べたいな…。きのこのピザ美味しそう。食べに行きたいな。

>makou★
makou★が高校生の時に、そんなことしていたなんて知らなかった…。お料理のコンテストとか出ていたものね。お菓子作りとか…、お料理とか…、楽しいね。華香ママから?もしかしてKINUEさんから受け継いだDNAかもね…。tomoだって、趣味の範囲を超してパン作りしているしね。恐るべしKINUEさんDNA。

匿名 さんのコメント...

makouさんが高校生の頃作ってたケーキ覚えてる!!スワン型のシュークリームとか作ってたよね♪なつかしい★

akou さんのコメント...

>chikou★
思い出した!そうだったね。上手にできていたよね、あのシュークリーム。また、作ってくれないかな。