2006/09/18

Skype同窓会 ~9月16日~

以前から私が幹事となり、企画をしていたSkype同窓会の日でした。

なのに!私ったら!テニス&テニス合宿ミーティングから帰宅後、頭痛に見舞われ、一旦お昼寝をしてしまっていたのでした!皆さんとのお約束の17時過ぎ、sotamannからの電話で目が覚めました。最初、sotamannが一体何を言っているのか、全くわからない程に寝ぼけていたのですが、うっすらと頭が働き出すと共に、大失態をしてしまった!との思いが現実となりました。本当に何とお詫びを言ったらよいのやら。皆さん、本当にごめんなさい。

今回のSkype同窓会は、私のblogによく来てくれるsotamann、madoka32ちゃん、Irisjentaちゃんと私の4人で実施しました。同じ日本でも離れた場所に住んでいるsotamann、madoka32ちゃん、海外に住んでいるIrisjentaちゃんと同じ会話を共有できる上に、皆に一斉に同じ写真を送信してコメントをし合う等、本当にとても楽しく、素晴らしい時間を過ごすことができました。

ただ、時々話をするタイミングが重なってしまい、”おっとっと”と思う場面があったり、なんとなく遠慮し合って”しーん”となってしまったり、お互いに相手の様子が見えないままに会話をするのって本当に難しい、と思う時が何度かありました。その様に考えると、普段私たちは、相手の視線や、ちょっとした仕種等、如何に非言語的なコミュニケーションを頼りに会話をしているのかがわかります。

話が少し飛躍してしまいました…。Skypeをしている際に、お互いの様子がわかる様にするには、やはりウェブカメラを使用するのが良いのでしょうか。しかし、何人もで一度に話ができる”会議”機能を利用する場合、ウェブカメラの使用が可能なのかどうか…もしかしたら使えないかもしれないとの情報もあった為、次のSkype同窓会までに調べておく、ということになりました。

とても楽しいひと時でした。皆さん、本当にどうもありがとう。

0 件のコメント: