2006/09/21

失敗の巻

またまたパンを焼きました。

今日はham君が好きなくるみパンを焼こう♪と張り切って作っていたのですが…。第一次発酵が完了したホームベーカリーの蓋を開けてみると、真っ白い生地さんが…?続いてレーズン・ナッツ容器を見てみると、出番を待つくるみさん達が…(..)またしても、やってしまいました…2回目です。ナッツ”あり”に設定にするのをコロッと忘れていたのです。一気にやる気、撃沈…です。先日、動物園の帰りにtomoさん宅で、くるみを炒ってから生地に混ぜ込むと更に美味しいと教えてもらったので、今日はひと手間かけたのでした。

結局、くるみを生地と生地の間に挿み入れて、ちょっと苦し紛れですが…くるみロールパンにしました。そんな、くるみロールパンを作っている最中に閃いたのでした!ねずみパンなぜ、今まで思いつかなかったのでしょう!大発見は失敗から生まれるものですねっ♪ham君が帰って来て、驚く顔が楽しみです。

しかし…まだまだ修行が足りない様です…ねずみパン耳の大きさが不揃いだし、ヒゲはよろっとしているし、眼は出目ねずみだし…。でもまあ、ねずみパンとしては上出来ということにしておきます。より良いねずみパンが作れる様、日々精進します。

今日はham君に、もう一つ”ビックリ”が用意してあります。最近、ham君が名刺入れが欲しいと言っていたので、京都に買い物に行って来ました。仕事で出張が増え、お客様と出会う機会が多くなったham君に、これからも頑張って欲しいな…と思っての贈り物です。喜んでくれると良いです。

主婦生活も残すところあと1日となり、とても淋しいです。
明日も元気に主婦が出来ると良いです♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ねずみパンかわいい~♪
私の使ってるHBはナッツ類は具入れブザーで入れるんだけど、どうも粉砕されちゃう気がして…
それに旦那がレーズンが苦手なので、自分がレーズンパンを食べたいときは生地を分けてから練りこんでるのね。そんなわけで私は後入れ派です。

akou さんのコメント...

>sotamann
毎度、熱帯で申し訳ない!ねずみパン、よく出来てるでしょ!日々、修行に励むわ。

>madoka32ちゃん
後入れ派ですか。後入れだと、一度に複数の種類のパンが出来ていいね。くるみとレーズンとか。また挑戦してみよう。