2006/09/19

のんびり休日 ~9月18日~

この連休、土曜日はテニス、日曜日は動物園となかなか忙しく動いていました。ham君が先週の月曜日から出張で東京に滞在していたこともあり、ham君はもちろんのこと、大して何もしていない私までも、イレギュラーな日々に少々お疲れ気味。そんなこんなで、「今日はのんびりしようか…」ということになりました。ちょっと遅い朝食を取ったあと、家の掃除をしました。普段は時間がなくて諦めざるを得ないお風呂の隅々や、ダイニングの床の水拭き等、ピカピカにして大満足でした。

ご存知の通り、私は現在フルタイムで働いており、朝7時前に自宅を出て、夜は19時前に帰宅する毎日。掃除は週末にするのみで、なかなか細かいところまで手が回りません。ham君と一緒に暮らす様になって気が付いたのですが、私はどうやらお家のことをするのがとても好きらしいのです。お料理やお洗濯、お掃除等、家事全般を思う存分したいっ!お天気が良ければ洗濯をしまくりたいし、お布団だって干したいっ!でも普段は時間がないっ!…と、つい苛々としてしまいます…。ham君は「もっとサボってもいいよ」と言ってくれますし、家事もとてもたくさんしてくれています。私が言うのも何ですが…本当に素敵な旦那様です。だけど…、私はham君の為に美味しいご飯も作ってあげたいし、二人の快適な生活の為に家もキレイにしておきたいし、お日様のにおいのするタオルやお布団を用意してあげたい…。でも私には仕事がある…。苛々…。

本当に贅沢な悩みなのだと思います。就職難と言われて久しいこのご時世、紛いなりにも正社員で、しかも自分の好きな職に就けているのですから。でも、私にとってはとっても重大な悩みです。このところ仕事を辞めた方がいいのかな…なんて思っているくらいですから。家事と仕事の両立、自分の中で上手に折り合いを付けられる日が来るのでしょうか…。世の中の女性の皆さんは、一体どうされているのでしょうか…。

話が随分、横道にそれてしまいました…。3連休の最終日…、掃除をした後、ham君は資格試験の勉強、私は後手後手になっているblogの更新をしました。お夕食には、先日tomo宅にお邪魔した際に「簡単でおいしいで!」と絶賛して、お土産に持たせてくれたグリーンカレーを作って食べました。本当にパパッとできて、その上美味しい♪私もham君もとっても気に入りました。ありがとう、tomo!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

グリーンカレーとても美味そう。
けと゛、辛いのは苦手なんですけど
大丈夫かなあ?

akou さんのコメント...

>shiroさん
美味しかったですよー。今回は茄子、ピーマン、セロリ、鶏肉を入れました。パプリカを入れて、色とりどりに出来たら良かったのですが…。パプリカは高かったので断念しました。お味の方は、思ったより辛くありませんでした。辛いのが苦手な方でも大丈夫かも!?

匿名 さんのコメント...

華ママより
 akou華の写真もっとよいのなかった?ちょっとぶさいくにがっかり。今度はもっとべっぴんさんを載せてね。
 華香や華ママには招待がなかった誕生会。tomoのアンパンマンのケーキかわいかったね。華香の誕生日にはどんなケーキ作ってもらおうかな?ちなみに華の誕生日は12月7日です。みんなで盛大に誕生会をしましょうね。プレゼントを今から考えておいてくださいね。

akou さんのコメント...

>華ママさん
華香さんの写真、やっぱりお気に召されませんでしたね…。