2006/09/12

夏休みⅢ

ちょっと遅めの私の夏休み、今週末からめでたくスタートします。先日、私のウキウキ夏休み計画にお付き合いいただいた方もおられると思います。有難うございました。

前々回の夏休みについての記事でも触れましたが、今回はham君と休みが合いませんでした。と言うわけで、3連休と週末以外は、私一人の時間、ということになります。私は意志が弱くて、一人になるとダラダラする傾向にあります。一応”コレをしたい!”と思っていても、”まっ、いいか”という様に、安きに流れてします。まあ、そうやって何にもせず、ぼーっとする時間も必要だとは思うのですが、ダラダラ過ごしてしまうと、自己嫌悪に陥ることもあるわけで…。そこで、今回の夏休みに限っては、それは避けようと一念発起。計画を立てて、更にはblogで公開して、皆さんに共有していただければ…と思いました。これって自分を追い詰めてます?

先日、予定を考え中だった4日間、したいことを列挙してみます。

寺社仏閣巡り
生まれ育った環境がそうだからでしょうか、仏教には親しみがありますし、寺院が好きです。深閑とした感じとか、お香の香りとか、妙に落ち着きます。1年程前から寺院を訪ねると、御朱印を頂くことにしています。私の場合は、信仰に篤いものというよりは、若干、スタンプラリー的な要素も無きにしも非ずですが(ごめんなさい、仏様)、訪れた場所と日が後々にも残り、旅ブック的要素も含みますのでお勧めです。今回の休みの間にも、御朱印を頂に行きたいな、と。実は先日の湖上環境学習で竹生島に上陸した際、宝厳寺にお参りし、御朱印を頂いてきました。ご本尊の大弁才天は、日本三弁才天の一つとのこと、桧皮葺の立派な本堂におられました。お寺の境内から見える琵琶湖の景色も最高でした。

山登り
季節も良くなってきましたし、近場で山登りをしたいです。いつ以来行っていないでしょうか、結構ご無沙汰しています。携帯コンロやお鍋類を持って行って、山頂で簡単なお料理をして食べたいな。

部屋の掃除&模様替え
ここのところ、掃除したい欲に駆られていました。ストレスが溜まった時に掃除をして、いらないものを捨てるとスッキリしませんか?先日のsodapopさんのblogでの模様替え、irisjentaちゃんのblogでのペンキ塗りを読んで、掃除欲に模様替え欲がプラスされました。私の想像力溢れる、画期的且つ斬新な模様替え案は、ham君によって悉く却下され続けていますが、私一人のときにならば…。

小物作り
ハンカチを作ろうと買ったハギレ…、枕カバーを作ろうと残してあるタオル…、額を作ろうと取ってある布たち…、言い出したらきりがないほど作りたいものはたくさんあります。それに作りかけの物たちも…。平日は疲れてしまって、仕事から帰宅度は制作意欲も減退。普段の週末は気持ちはあるのですが、なかなかまとまった時間が取れずに断念しています。この休みこそ、まとまった時間を取って、色々と作りたいと思っています。

祖父母宅訪問
母方の祖父母宅は、我々のアパートから比較的近いので、わりと頻繁に顔を見に行っているのですが(野菜をもらいに行っているとも言う)、父方の祖父母宅は同じ県内に住みながらも遠く、なかなか行くことが出来ていません。それでも3ヶ月に1回くらいは顔を見せに行っているのですが。今回、時間を取って出会いに行きたいな、と思っています。

こうやって、列挙していくと結構したいことがありますね。sotamannからも東京デートのお誘いがあるし…。全部できるかしら…という不安も出てくるくらい。忙しくなりそうな予感…、ダラダラする暇なんてなさそうです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひとりの休みを満喫してな

匿名 さんのコメント...

おはよー。こっちは雨です。今日は6chがお休みなので、病院ついでに4ヶ月ぶりの美容院と、久々のお買い物に行ってきまーす^^
akouちゃん遅めの夏休みということ…やりたい事いっぱいだね。いろいろやってupしてくださいな。
模様替え、楽しいよ☆要らないものぼんぼん捨てまくってる!今はトイレのドアノブ探してるんだ。真鍮ぽいのか陶器のか…なかなか思うのがない。いいお店知らない?
休み中は良い天気が続くといいねー

匿名 さんのコメント...

もうお休み入っているのですね。たくさんお休みとれたね!私は月以外はずっとお休みですが・・・akouちゃんの言う通り余りにも時間があるとダラダラ過ごしてしまうもの。私も忙しいのは自分の性分にあっているので無理やり仕事を見つけて動いてしまいます。

私も製作やっています。今マスコット人形製作中です。携帯につけてみようかと思っています。忙しくした分充実感が実感できてうれしくなります。だから、akouちゃんも自分を追い込んではないと思います。

それからおばあちゃんのところ行ってあげてください!私たち夫婦も日曜日に行ってきました。お二人とも元気そうでした。

また、暇なとき連絡してね!

akou さんのコメント...

>ham君
ありがとう。

>sodapopさん
4ヶ月ぶりの美容院、長い間行かなかったんだね!よく我慢したねー。私なら我慢できないな…。で、どんな髪型になったの?トイレのドアノブ、いいのが見つかるといいねー。骨董市とか行ったらありそうだね。

>さくらママさん
さくらママさんが言う様に、忙しい方が充実感を感じられて気持ちが良いものですね。時間があるとついついダラダラしがちですから…。おばあちゃん所に行ってくれたんだね!元気そうとのこと、良かった。私も休み中に行く計画をしています♪