2006/09/27

できた!

今日、念願のバッグが完成しました。
今年の初め頃に型紙を取り、
そのままになっていたのですが、
本日、漸くめでたく完成。
当初、スリッパを入れる為に作り始めたこのバッグ、
出来上がってみると以外に小さい…。
結局、化粧品入れにすることにしました。

ポケット部分についているてんとう虫、
これ木で出来ています。
私が小さい頃に付けていたブレスレットの部品です。
とっても気に入っていたブレスレットなので、
どうしても捨てられずに持っていました。
しかし、さすがに今の私が付けるのには無理があります。
そこで今回、バラバラにして再利用。
思い出の品もこの様にすると、
いつまででも一緒に居られます。

今日は、もう一つ”できた!”があります。
バナナが一本あったので、バナナケーキを焼きました。


今回はいつもと違って、砂糖を蜂蜜に変えて挑戦してみました。
ホームベーカリーでバナナケーキを焼くと、
どうしてもパサパサしてしまいます。
そんな折、madoka32ちゃんのblogで蜂蜜入りのパンを見て、
今回の”バナナケーキ蜂蜜大作戦”を閃きました。
ところが、今回は甘さがだいぶん控えめになってしまいました…。
残念。
次回またチャレンジしてみます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バッグもケーキもどちらもよくできましたね。バッグなぞはしっかり柄物の裏地もついていて丁寧なつくりを感じさせます。てんとう虫のパーツもキュートね!私もそろそろ原稿が上がりそうなのだけれど、10月はうー、料理や裁縫をする時間はとれるのだろうか・・・ 結局こちらの家に帰ってきて荷詰めに明け暮れることがないようにバランスよく時間を使いたいと思います。

匿名 さんのコメント...

かわいい!木製チャームがすごくいい!
これからも思い出の品といっしょだね。
なんか素敵だなー
これを見て私もちくちくちくと何か作ってみようかなと
本屋さんでいろいろ立ち読してみたけれど、
「はじめての」とか書いてあってもちんぷんかんぷん。
手芸オンチの私にはどれもとっても難しそうで…
尊敬します。

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
忙しそうやね…。なんだかアッと言う間に9月が終わり、10月になるし。バランス良く時間を使う、これって難しいけれど、大事よね。でもでも、頑張りすぎて体調を崩さない様にね。

>sotamann
ほー。着物に、か。考えなかったな…。携帯と財布とMP3には危険かも…。口が広すぎるのと、それに対して深さがないので、ちょっと走っただけで中身が落っこちそうだ。型紙を自分で変更して、深さを調節するってのも良いかもしれない…。

>sodapopさん
てんとう虫、良いでしょう。ブレスレットだった時も、それはそれはキュートだったからね♪実は私もお裁縫は上手ではなくて。だから、これも何度も失敗をしながら、漸く完成したのよ。前に違うバックを作った時もそうだったけれど、何個か同じ物を作ると上手になるよ…流石にね。それに、お裁縫の力も身に付くのか、次に新しいものを作る時に、以前よりも少し説明文の意味がわかる様になってたよ。経験だね…、何事も。だからsodapopさんもやってみて!はまるよー。