2009/05/01

ピザ

ホームメイド協会、第2回講習ではピザを作りました。正直なところを書きますと、ピザは自宅でも作りますし、又、私の両親の腕前もなかなかのもの。更には、どちらにしろ(私が)イタリアで食べたようなカリカリッとした台を作るのは無理だろう…と全く期待薄、教室に向かう私の動機も低かったのは事実です。ところが教室で焼きあがったピザを試食してみるとどうでしょう!生地がカリカリッと仕上がっています。今までに日本で食べたピザの中では最も(私が)イタリアで食べたあの思い出の歯応えに近いではありませんか!心底驚きました。

数日後、自宅にて復習と称して作ってみました。しかし、残念ながら教室で作ったような生地を再現することができませんでした。これは恐らく、焼き時間に問題があったのだと思います。我が家のオーヴンは火力が強く、長く焼いていると焦げてしまいます。ですから焼き時間を短縮する他、天板にアルミホイルを敷いて、温度が上がり過ぎないように工夫をしたのですが、焼け石に水。型に入れて焼くなど、更に頭を捻らないといけないようです。

0 件のコメント: