2009/05/06

第3回では…

ホームメイド協会の第3回講習では、ブレッチェンとウインナーロールを習いました。ブレッチェンは我が家でも定番のパンの一つ、自己流で作っていましたから、疑問点を解消すべく講習に挑みました。特に初めて使うブレッチェン棒、これの使い方はしっかりと学習してきました。流石、それなりの道具を使うと違います。今まで自宅ではスケッパーで恐る恐る生地に凹み部分を作っていましたが、今後は新しく手に入れたブレッチェン棒を使うことにします。ウインナーロールの作り方では目から鱗が落ちる思いをしました。私は今までパン生地の上にウインナーを乗せる方法でウインナーパンを作っていましたが、今回の講習ではウインナーに生地をロール=巻く形成方法を習いました。その際、ウインナーに切り込みを入れてマスタードを挟むという細かい業も伝授してもらい、「なるほど…」と感心しきり。ちょっとした工夫が美味しいおかずパンに繋がるのですね。このような『ちょっとした』部分がなかなか独学では身につかないもの、習うというのは大切ですね。

0 件のコメント: