2009/05/05

ピザの復習

話は先々週の土曜日はランチに遡ります。ホームメイド協会で習ったピザを作りました。教室では型を使って焼きましたが、残念ながら我が家のオーヴンにはその型は大きすぎて入りません。従って型を使わずに焼焼くこととなり、お陰で形は写真の通り不恰好になってしまいました。ピザ生地をまあるく伸ばす練習が必要かな…。今回のピザではピザソースも手作りしましたから、お味の方は私的にはかなり満足なものとなりました。しかし、台の焼き具合が気に入りません(形もですがね…)。火が強い我が家のオーヴン、焦げないようにする為には焼き時間を短縮することしか頭に思い浮かばず、しぶしぶ5分程早くオーヴンから出しました。恐らくはそれが原因でしょう、台が今一つパリッと焼けていない!パリッとした台が好きな私にとって、これはたいへんショッキングなことでした。次回は台の形もさることながら、パリっとした生地を焼き上げることに心血を注ぎたいと思います。その為にはどうしたら良いのか…頭の中はそのことで一杯です。

0 件のコメント: