2009/05/06

パンパーティ

ゴールデンウイークは5月2日(土)、関東に住むkovaちゃんご一家が帰省の折、我が家にランチに来てくれました。パン好きのkovaちゃんと愛娘ちゃんの来訪、この春よりホームメイド協会でパンを習い始めた私にとっては格好のお客様。是非とも学習の成果の数々を試食してもらおうと、張り切ってパンを焼きました。頑張りすぎてパン以外のおかずを作る余力がなく、文字通りのパンパーティになってしまいました。kovaちゃんご家族はその徹底振り(!?)に驚かれたのではないでしょうか…。

今回作ったのは左の写真の通りです。上からウインナーロール、コーンパン、くるみパン、ツナパンにあんぱんです。どれも「もう少し○△すればよかった…」といった点は残りましたが、大きな反省点且つ疑問点は次の二つでした。一つはウインナーロール。ウインナーに巻いた生地に隙間ができてしまったのです。教室で習ったときとは生地の材料が違いますから、これが原因かもしれませんが、なんとも悔しい結果になってしまいました。もう一つはあんぱん。餡を真ん中に上手に詰めることができず、偏ったできになってしまいました。あんぱんは来週のホームメイド協会の講習で習うことになっていますから、心してこの講習を受けてきたいと思います。

次回、kovaちゃんご一家が帰省されるのは夏休みになるのでしょうか。そのときには是非ともまた試食に来ていただきたいです。頑張って教室に通い、腕を上げておきます。

2 件のコメント:

kova さんのコメント...

先日は突然の訪問にもかかわらず、ありがとうございました!
本当においしかったです。
本格的なパン☆お店で買ってくるのと同じでした~。

娘も、ウインナーパンにかぶりつき!
(ウインナーにかぶりつき?!)
大事なネズミちゃんまでいただいてすいませんでした。

私の実家で、娘の散髪をして・・・
今は男の子みたいになってます。
夏、楽しみにしていますね。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
いえいえ、いつでも寄って下さいね!普段のままですが、突然の来訪でも全然構いません♪

ネズミちゃん達、少しは役に立ってくれましたか?翌日に新たな3人兄弟がIKEAから我が家にやって来ましたから、どうぞご心配なく(笑)

チビkovaちゃん、ボーイッシュになったのね!また写真見せてね♪私たちも夏、楽しみにしています。