2009/05/16

『百万遍さんの手作り市』

5月15日(金)、職場で仲良くしていただいているOさんとYさん、そしてYさんの愛娘のSちゃんと私の4人で、『百万遍さんの手作り市』に行ってきました。毎月15日に立つこの市、『弘法さん』や『天神さん』のように歴史こそ古くはありませんが、それでもここ何年かの間に市民に広く知れ渡る『市』として、名を馳せるようになりました。私自身もここ何年かの間に存在を聞き知りました。そ今回はOさんにお誘いいただき、互いに予定を合わせ、漸く『百万遍さんの手作り市』デビューと相成りました。

会場の知恩寺に一歩足を踏み入れるとお店がいっぱい!そして驚くほどの人、人、人!大盛況でした。境内に所狭しと軒を連ねたお店では、一つ一つ丁寧に作られたお洋服、雑貨、アクセサリー、パン、お菓子、植物…本当に色々なものが売られていました。どの商品も思いの篭ったものばかりで、店主がそれぞれの商品についてお客さんに一生懸命に説明する姿、又、お客さんが興味深く聞き入る様子がとても印象的でした。このようなコミュニケーションの場としての手作り市の面白さも、しばしば垣間見ることができました。

最近、洋裁大好きの私は洋服や雑貨のお店を観察してきました。洋服に関しては、年配の女性が出しておられるお店には着物をリフォームした和テイストな感じが多かった様に思います。一方、私たちの世代ではナチュラルな感じのものが多く取り扱われていました。概ね、和とナチュラルのふた手に分かれている様子が覗えました。雑貨も同様にふた手に分かれていたように思います。いつか私も出してみたいな…なんて野望が顔を出しました。

今回の手作り市にて買ったものはマサラ。インドの調味料です。今回マサラを購入したのは『カシーロ』というお店。気さくな店主さんが色々なレシピを教えてくれました。きっと美味しいのだろう…と思いはしたのですが、最初は少量からと、その日は50gのパックを買って帰りました。15日以降、私たち夫婦はマサラにはまっています。店主さんが言っていたように本当に美味しい!次回は100グラム入りを買おうと既に心に決めています。

0 件のコメント: