2009/05/25

妹の結婚

妹のchikou☆が5月17日(日)に結婚式を挙げました。私たち夫婦2人でご招待を受け、式と披露宴に出かけていきました。多くの友達に祝福されている妹と、夫となった彼の姿を見て、心から有難いと思うと共に、良かったと感じました。

私と、もう1人の妹で、お色直しの為に退場する妹のエスコート役にご指名を受けるサプライズがありましたが、それ以外は終始お食事をしつつ、パーティを楽しみました。

私たち姉妹3人は同じ家族で育ち、共有できる思い出も多くもっています。その時々で喧嘩をすることもありますが、しかし、何時もお互いのことを大切に思い合っていると思います。そんな妹の結婚式で、私はどのような感情を抱き何を考えるのか、実は興味がありました。私たち姉妹3人が育った家族が、我々の独立に伴って形態が変化していくことへの淋しさを感じるのかと思っていました。ところが意外にそうではなく、妹の幸せを喜ぶ気持ち、そして妹を通じて家族が広がったことへの嬉しさがこれに勝りました。

今までも、私たち姉妹はそれぞれが異なった個性を持っていると漠然と感じていましたが、今回の結婚式にてこれが具象化したように思います。chikou☆の結婚式の雰囲気から、そして彼女の夫、集まって下さった友達の様子を見ていると、自宅で妹として接してきた彼女の社会での新たな一面が垣間見られました。そのことで家族の一員としての彼女の側面と、社会でのそれが私の中で融合しました。その結果、今まで私が捉えてきた妹像を基礎として、更なる肉付けが行われ、chikou☆の全体像がクリアになったように思います。この様に姉妹の1人についてよくわかると比較対照が確立されるからか、もう1人の私の大切な妹についても、又、自分についても新しく発見する箇所がありました。長く一緒に暮らし、よくよく知っているはずの妹について、この様に感じるとは思っても見なかったので驚きました。

妹chikou☆は原家族を離れ新しい道を切り開いていきますが、これからも姉妹3人で仲良くしていきたいです。chikou☆、おめでとう!

2 件のコメント:

madoka32 さんのコメント...

chikouちゃんご結婚かあ~、おめでとう!!
しかも写真に写ってるのは…あみねこ?!

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
ありがとうね!

そうそう、写真のはあみねこ。chikou☆の友達がはまっているらしく、作ってもらったようです。左の夫ネコの眉毛、本物にそっくりだったりして(笑)