2009/05/09

大収穫祭


先月初めに植えた『サラダセット』が、順調に次から次へと芽を出し、プランター代わりの発泡スチロールにギッシリ!所狭しと身を寄せ合って育ってきていまし た。そこで間引いて今夜のサラダにしていただこうと、大収穫祭と相成ったわけです。この『サラダセット』、一袋に7種類の種が入っています。ですから我が家の苗も7種類あるはず。どれがどの野菜のベビーリーフなのか、調べながら収穫しました。

先ず一つ目は赤いチコリ。根っこのところが赤くなっていますし、間違いなく赤いチコリだと思います。数本を残し、他は収穫。残った数本が大きく立派に育ちますように…。


二つ目はクレソン。はじめはコリアンダーだと思い込んでいました。しかし、『サラダセット』にはコリアンダーは入っていません。よくよく調べてみるとクレソンでした。茎が思いのほか硬く、ちぎるのがたいへんでした。


三つ目は恐らくはサニーレタス。葉っぱの感じと言い、根っこから葉っぱにかけての赤みと言い、見たことのある感じ。サニーレタスだと思われます。


残りはチコリ(青)、エンダイブ、グリーンリーフ、サラダ菜の何れか、でなければなりません。しかし、どれもこれも良く似た顔をしていて、とてもではないけれども見分けられませんでした。一応、チコリ(青)とエンダイブで種類分けをしてみましたが、この中にクリーンリーフとサラダ菜が紛れ込んでいるのは間違いありません。大いくなったら見分けがつくようになっているのでしょうか。



下は一生懸命収穫したけれども、草と判明した植物です。とは言うものの、本当に草なのかどうかは確証が無く…。パッと見た感じはベビーリーフに見えたのですが…。既に捨ててしまいましたが、本当はこれがグリーンリーフかサラダ菜の何れかだったとしたら相当なショックです。違うことを祈ります。


さて、以上、収穫した野菜でサラダを作ろうと思いました。しかし、たいへんな苦労をして洗ってみると、サラダにするには少ないことに気が付きました。そこで、華香パパがプランターに植えてくれたサニーレタスにも登場してもらい、豪華サラダにすることとします。


0 件のコメント: