2009/10/15

揚げパン

9月13日(日)の講習は揚げパンでした。いわゆるドーナツです。ドーナッツには、イースト菌の力を借りて膨らませるイーストドーナッツと、ベーキングパウダーの力で膨らませるケーキドーナッツの二種類があります。この日の講習では両方のドーナッツを作りました。両者を試食した結果、イーストドーナッツの方があっさりしていて美味しかったです。実際、ケーキドーナッツの方が吸油が多く、また甘みも強いですから、恐ろしく高カロリー!食べるならばイーストドーナッツです。しかし、買って食べるものはケーキドーナッツの方が多いのではないでしょうか。知らぬが仏…の内容までしってしまったドーナッツ講習でした。

2 件のコメント:

幸せうさぎ さんのコメント...

おおお。
なんだかしばらく来ない間にakouちゃんの料理の腕さらに上がったんじゃない??

スバラシイです、旦那サマは本当に本当に幸せ者です。

うちは相変わらずバカの一つ覚えのレパートリーしかなく。。。
「もう飽きた」「また~?」といわれることもしばしば。。。

豚肉でちゃちゃっとできる料理があったら教えてー・・・

akou さんのコメント...

>幸せうさぎさん
コメント、ありがとう!いやいや、腕が上がったかは定かではないけれど、ますますパン作りにはまっているのは確かだね。自分でもいったい何を目指しているのか…と疑問に思うもの。

豚肉でちゃちゃっと料理か…、ルクエという調理道具を使うレシピで美味しいのがあるのだけれど…。まあ、ルクエがなくても出来ないことはないだろうけれど、ちゃちゃっとするなら断然ルクエがあったほうが便利なんだよね。

ちなみに以前blogにもupしたから良かったら見てね!

http://www.blogger.com/post-edit.g?blogID=29886864&postID=6864416726953941677