2009/10/09

クロワッサン

9月8日(火)に待望のクロワッサンを習いました。クロワッサンはシートバターという板状のバターを使って作ります。シートバターを挟んだ生地を何層にも折り重ねていくのです。ですから、サックサクッの幾層にも重なった風合いのパンができるわけです。リッチな生地にシートバター、美味しいはずですよね。香ばしいサクサクのクロワッサン、早く我が家でも作りたいですが、もう少し気温が下がり、バターが溶け出さないようになってからにします。

2 件のコメント:

MM さんのコメント...

うゎー
美味しそう><
クロワッサン大好きなんですよ~♪
サクッサクッって音が聞こえてきそうです(*´∀`)

akou さんのコメント...

>MMさん
クロワッサン、美味しいですよねぇ。私も大好きなんです!あのサクサク感とバターの風味がたまりませんよねぇ。しかし作ってみて思ったのですが、カロリーの塊ですよ、これ。軽い食感なのでペロリと平らげてしまいますが…恐ろしい!