2009/10/29

今回の愛媛 10月10日(土)~12日(月)

今回と言っても時は遡り10月の三連休のこと。最近、blogの更新が後手後手になっています。それじゃあ、すっ飛ばして今のことを書けば良いのに…とも思いま すが、でも記しておきたいのです。困ったことに。

そいうこうとで”今回”の愛媛、台風が過ぎ去ったあとの三連休、天候に恵まれた日々でした。右の写真はし まなみ海道にて撮ったもの。ここを渡るのはもう何度目になるのでしょう、最初には感動していたのですが、今となっては見慣れた風景、贅沢な話です。そんな に何回も行き来しているのに、今回初体験だったのは「みかんソフト」だったのかな?名前は失念しましたが、みかん味のソフトクリームです。「塩ソフト」は 何度か食したことがあります。ham君の「みかんは微妙だと思うよ、まっ、好きにしたらよいけれど…」とのオコトバを聞き流し、食べてみる。うーむ。乳製 品と柑橘系のコラボレーションは難しいのではないかと思います。

今 回、愛媛の実家では二泊しました。一日目の夜はBBQ、そして二日目の夜は七輪でサンマを焼いて貰ったほか、ピチピチのお魚のお刺身を頂きました。この上 ない贅沢な夕食を二日も続けて…。しかもお義父さん、お義母さん、義弟のY君、義妹のCちゃんと一緒に食卓を囲めるのは貴重で幸せな時間です。

私 たちが愛媛を訪れている間、実家がある辺り一帯では秋のお祭りが模様されていました。丁度、私たちが愛媛を発つ日には、お神輿の巡行が行われる日で、実家 にもお神輿が来ました。ham君が代表で神主さんに「かしこみ、かしこみ~」として貰いました。お神輿と一緒に練り歩いている人たちは、派手な柄の浴衣み たいなはっぴ(!?)を着ていました。海をテーマにした絵柄が多かったのが印象的でした。海の近くにある地域ならではで、山育ちの私にはとても珍しかった です。

楽しい日々は早く過ぎてしまうのが常で、今回の愛媛での時間もあっと言う間でした。今回はお義母さんに洋服地のショッピングに付き合ってもらったり、お義父さんと駐車場の屋根の修理をしたりしました。普段は出歩くことが多く、なかなか実家にて過ごす時間の少ない私たちですが、この三日間はほんわか過ごさせてもらいました。

0 件のコメント: