2009/10/04

北海道旅行 五日目 夕食

旭川に着き、三日間お世話になったレンタカーに別れを告げ、今回の旅行、最後のホテルにチェックイン。釧路のビジネスホテルに始まり、阿寒湖では「山側ですが安さで勝負します」という売り込みの部屋、そして旭川もビジネスホテル。今回はどこも素泊まりで宿泊にかかる費用を最小限に抑え、美味しいものを食べようという計画で旅をしてきました。旭川のホテルだって当然素泊まり、ホテルに着いて荷物の整頓をすませると、夕食を食べに街に出ました。この日の夜ご飯は旭川ラーメン。何件か調べてきていた話題のお店のうちの一軒目は長蛇の列だったので素通りし、目指すは二件目、梅光軒。少々わかりにくい立地だったからか、行列はない。入っていくと壁に張り巡らされた芸能人の色紙が先ず目に飛び込んで来る。ham君と二人カウンターに通してもらい、私は塩バター&コーン、ham君は塩ラーメンを注文。旭川だけに塩ラーメンと決めてきた私でしたが、幼少時に父親にラーメン屋さんに連れて行ってもらうと決まって塩バターラーメンを注文していたことを思い出し、つい懐かしくなって塩バターにしてしまいました。美味でした。

0 件のコメント: