2009/10/13

食パン応用

9月29日(火)にパンコースはパートⅣの①の講習を受けてきました。この日は食パンを三種類焼きました。ブレックファーストブレッド、ピーナッツバターブレッド、ミルクブレッドの三種です。ブレックファーストブレッドではバターとショートニング、ピーナッツバターブレッドではピーナッツバターとショートニングというように、油脂を二種類入れます。違う種類の油脂を少しずつ入れることで、互いに互いの良さを引き出し合い風味とコクが増し美味しくなるということでした。ミルクブレッドは名前そのままで、仕込水が牛乳のパンです。牛乳を仕込水として使う場合には、脂肪分の量が生地の硬さに影響しますから、これを考えて仕込水の量を決めなくてはいけないことを習いました。このようなふうに、パートⅣからはレシピ通りに焼くだけではなく、より理論的に講習が進んでいきます。これがとても私向き、楽しんでいます。

0 件のコメント: