2009/07/05

編みパン・調理パン

今日、7月5日(日)は、パンコースはパートⅢの編みパンと調理パンの講習でした。補講でお邪魔しているこのクラス、私の在籍する火曜日午前のクラスとは雰囲気がガラリと違います。火曜日のクラスは私よりも年上の方ばかり。育ち盛りのお子さんがおられる方から、ご両親の介護をしておられる方まで年齢に幅があります。いずれにしても家庭の用事や家事の合間を縫って、漸くどうにかこうにか見つけた時間にパン教室に通っておられるといった印象。一方で日曜日のクラスは私と同世代の方々が殆ど。結婚されている方もおられれば、独身の方もおられますが、どちらも自分の時間を作るということについては、まだまだ自由がきく年代と言えるのではないでしょうか。どちらのクラスにも共通しているのは、とても素適な人々ばかりということ。そんな2つのクラスを行き来している私、本当に恵まれていると思います。

さて、今日焼いたパンについて。調理パンはクリームシチューのフィリングが乗ったクリームシチューパンと、ハム&チーズのフィリングが入ったチーズロールの2つを作りました。両方ともスィートコーンが練りこまれた黄味がかった生地で作っていきます。チーズロールは生地に切り込みを入れて編んでいくというように、一工夫が施されています。焼き上がりは写真にあるとおり、とっても可愛い成型パンに仕上がります。クリームシチューパンは敷き詰めた生地の上にフィリングを乗せるというもの。これはフィリングを甘い系に変えたり、辛い系でも他のものに代用ができ、色々とアレンジができそうです。両方ともとっても美味しかったです。

編みパン、この感想は難しかった!に尽きます。物凄く楽しみにしていた編みパン、そんなに難しいと思っていなかった編みパンでしたが、いざ編んでみると複雑!視空間の弱さを露呈する結果となってしまったのでした。クラスメイトの皆さんに教えていただきながら、なんとかかんとか教室での成型はできましたが、自分一人でできるのかどうか、全く自信がありません。先生には「まず、紐で練習したらいいわ」とアドヴァイスいただきましたから、一先ずはそうしたいと思います。さてさて、いつになったら復習の結果をご報告できることやら…。

0 件のコメント: