2009/07/26

愛媛帰省 お義父さんのトマト 7月19日(日) 

愛媛に帰って驚いたのには、義父母が作っている畑のミニトマトがたわわに実っているではありませんか。ham君も私も無類のトマト好きですから、畑の様子をみるなりテンションが上がります。そしてそんな私たちをよく知っているお義父さんもトマトの収穫を一緒にしようと、テンションが上がる上がる。私たちが愛媛に到着した日の夜から、「明日は一緒に収穫をしに行こう」と楽しみにしておられました。そんなお義父さん、翌19日の朝食前、ブルーベリー狩りに行く前、帰って来てからと何度も畑に行く素振りを見せてはその都度、お義母さんに諌められていました。漸くトマト狩りが実現したのは、ブルーベリー狩りから帰宅し、暫しの休息を得てから。お義父さん、お義母さんと私の3人で沢山のトマトを収穫しまhした。ham君はお昼寝から起きたところでボンヤリしていたため棄権、お義父さんは残念だったと思います。トマトはプチッと手でちぎるたびに青々しい匂いを放ち、その新鮮さを誇るかのよう。ピカピカに光った真ん丸いプリップリのトマト、食べてみるとしっかりをした歯応えに深みのある甘酸っぱさ、本当に美味しいのです。自宅のベランダでもミニトマトを栽培したことがありますが、義父母の畑のそれは比べものにならない味わい深さなのです。潮風に吹かれているからか、瀬戸内海式気候のためか、愛媛では日照時間が長いからか、同じミニトマトでもこんなに違うとは!本当に驚きです!愛媛を発つ日、お義父さんとお義母さんが、ミニトマトを袋いっぱいに入れて持たせてくれました。愛媛の味、毎日味わっています。義父母の愛情に感謝。

0 件のコメント: