2009/07/07

ドッグパン・バーンズアラカルト

今日はパンコースパートⅡの講習でした。今日は少し早いタイミングでの「おさらい会」、ホットドッグにする用のドッグパンと、ハンバーガーにする用のバーンズパンの応用版(!?)を作ってきました。一人ひとりにコスモハートがあてがわれ、自分で生地作りから全ての工程をこなす、という内容でした。私は1回目、2回目の講習に出席できなかったので、今回、初めてコスモハートを操作することとなりました。お隣の生徒さんに助けていただきながら、あわあわしながらの生地作りとなりました。ドッグパンは細長く成型して照卵をして焼くというシンプルなものでした。バーンズパンはアラカルトというだけあって、3種類作りました。トッピングがごまものも、エダムチーズのパンと全粒粉ものの3種類です。トッピングをした後にゼンメル型という型で模様をつけました。この模様がなんとも素適な雰囲気を醸し出していて、早速ゼンメル型が欲しくなった私…。ところがこの型、2千円強と見た目に比しお高かったこと、在庫がなくて注文しないといけなかったことから、本日は泣く泣く見送りました。他のショップなども見てから購入を検討したいと思います。今日の教室ではドッグパンにはレタスとソーセージを挟み、これにサルサソースをかけて頂きました。サルサソース、これも作りましたが意外に簡単で自宅でも問題なく再現できそうです。バーンズパンにはツナのフィリング、卵のフィリングを挟み、2種類のお味を楽しみました。この両者のフィリングに使ったマヨネーズはもちろん手作り!どのフィリングもパンの味によくマッチしてとても美味しかったです。この配合、気に入りました。自分で焼いても、ham君のランチにしたり、ピックニックに持っていったり、楽しみ方が多いと一人ほくそえんでいます。

今日は上記のパン以外に先生がバターケーキを焼いて下さいました。コスモハートという、ホームメイド協会が売り出しているフードプロセッサーの紹介も兼ねてのデモンストレーションでした。このケーキ、簡単にできるわりにはとってもお味が良かったです。我が家のフードプロセッサーでも是非とも試して見たいと思いました。今日のケーキにはアールグレイの茶葉が入っていましたが、これをナッツやドライフルーツにしても美味しいだろうと思います。近いうちに作る気マンマンです。また焼いたらご報告したいと思います。

4 件のコメント:

kova さんのコメント...

本当に本格的ですね~。
どれも美味しそう!

保育園のクラスで保護者も一緒に遊ぶ会を何回かしたんです。その時に、毎回パンを焼いてきてくれるお母さんがいて・・。

甘みも、普通のパン屋さんより少し控えめな感じで、自分でそのあたりを調節できるのがいいですよね。

でもそのお母さん、私たちにふるまう時は、ちゃんと焼けているかとても心配して寝られないのよ~と。

すごいな~の一言です。
私は…美味しいパンとケーキを求めていろんな店を開拓中です。

そう、最近娘がパン屋さんになりたいようで
「いらっしゃいませ~」と。
「何屋さん?」と聞くと「パン」

いろんなパンを注文して、楽しんでいます。
娘にパン作り教室行ってもらおうかな(苦笑)

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
ええ…。何を思ったのか、いつの間にか相当本格的なパンの道に入ってしまっています。うーん、何をしたかったのでしょうか…。

確かに!自分で作ると自分好みにできます。お惣菜パンなんかのトッピングは勿論ですが、生地の配合なんかも調節できるので楽しいですよ。

チビkovaちゃん、パン屋さんになりたいのですね(笑)チビkovaちゃんに喜んでもらえるパンを練習しておきます♪

aya-pipi さんのコメント...

パン屋さんみたいー

すごいですね。
私 おさらい回出てないんです~こんなのつくるんですけ^^

なんだか、種類が多くって。。。
どこかのパン屋さんかと思っちゃいました。
おいしそう^^

akou さんのコメント...

>aya-pipiさん
書き込みありがとうございます!

おさらい会、出ておられないのですね。レパートリーが増えますよ!火曜日の朝のクラスでは殆どの方が出席しておられますねぇ。私は出席するものなのかなぁ…どうなのかなぁ…と思いつつ、パートⅠとⅡは出席しました。今回のはチョッピリお値段が高くて、アイタタタ…でした。今度から吟味しないといけないかな…。

そうそう、まだ食パン型の空焼きできていません。サウナへの勇気が今一つなく…。