2009/07/03

セミフレアースカート

始めて洋服らしい洋服を作りました。セミフレアースカート(裏無し)です。サロンエプロンの応用で縫うことが出来ましたから、そんなに複雑な工程ではありませんでした。難しかったところと言えば、ファスナーに尽きるでしょう。先生のご指導の下、数回の渡りやり直しをして、漸くそこそこ見られるまでのものになったのですから…。近々、復習にもう一着セミフレアースカートを縫う予定ですが、この時にもう一度練習をしたいと思っています。

今回、セミフレアースカートを縫ってみて、改めて経験を積むことが必要と感じたのは生地選びでした。生地屋さんに並んだ色々な色、柄の生地、それら平面的なものを縫い合わせ立体的にしたら、一体どのようになるのか、これのイメージを描くことの難しいこと!今回の生地も、平面で見たときにはとっても可愛いと思ったのですが、立体にしてみて「ロッテリアのユニフォームみたい…」と思えてならないのでした…。これから何着か洋服を仕立てていくうちに、生地を見立てる力もついてくると信じたい今日この頃の私です。

0 件のコメント: