2009/07/25

愛媛帰省 往路 7月18日(土)

高速道路が1000円になり2回目の愛媛帰省。ham君のテニスのレッスンから帰って来て、軽くおにぎりをつまんでから13時過ぎに自宅を出発しました。高速 道路に乗って暫くすると、京都南IC付近で渋滞発生との情報が表示された掲示板を発見。やれやれと車を走らす我々の行く手に渋滞が見えてきた頃、私は夢の 中へ。その間、ham君は運転を続け、京都南IC付近の渋滞を無事に抜け出し、更には宝塚付近の渋滞に巻き込まれました。私はというと、2回目の渋滞の最 中に目を覚ましました。キョロキョロと辺りを見回して…あら、まだ渋滞の中にいるのか…と。その暫く後、私は既に宝塚付近を走行中であることを知るのでし た。2回目の渋滞も無事に抜けて直ぐ、西宮名塩SAで一息入れようということになったのですが、走行車線を降りてSAに向かうと、駐車場入り口から既に自 動車の列。こんなところで並んではいられないと、そのままSAを通り過ぎる。そして暫く走った後、三木SAにて休憩をしました。ス ターバックス・コーヒーでは「タゾ・チャイ・ティー・ラテ」(私、大好きです)を、そしてロッテリアでは話題の「絶妙バーガー」を購入。返品用のチケット付きで受け取った「絶妙バーガー」でしたが、とんでもない!ファーストフードとしては美味しかったです!ハンバーグにしっかり”お肉”の触感があり、素朴ささえ醸し出していました。ただ、もう少し薄味でも良かったと思います。ソースはマヨネーズ系の味でしたが、マヨネーズではありませんでした。恐らくはサワークリームが入っているのではないでしょうか。さっぱりとしていて美味しかったですから、一度真似をして作ってみようかと画策中です。惜しかったのはバーンズパン、なんだかスカスカでした。ファーストフードとしては至って普通のバーンズパンだったのですが、パンを自分で作るようになって私の口が肥えたということでしょうか、物足りなかったです。そんな「絶妙バーガー」、自分流にアレンジして作ってみたら絶対に美味しいはず!と確信しました。少々手間がかかるけれど、近いうちに作りたい!と心密かに思いつつの休憩でした。その後、高速道路は順調に流れ、丁度日没の時間にしまなみ海道を通る。生憎、雲に邪魔をされてサンセットは見られなかったのですが、青い海と美しい島々は堪能できました。四国に上陸してからは車内のエアコンを切り、海からの風に吹かれつつ一路、お義父さん、お義母さんの待つ実家へ。到着したのは20時でした。

0 件のコメント: