2010/08/01

スイス旅行⑦ グリンデルワルト

おそらくは軽い高山病の症状を呈していたのでしょう、ヨロヨロの私たちは足早にユングフラウヨッホを後にし、登山電車にて下山しました。高度が下がるに従い症状もマシになりましたから、途中、アイガーグレッチャー駅にて電車を降り、そこからクライネ・シャディック駅までの一区間を歩きました。

クライネ・シャディック駅に向かって歩くと、進行方向には一面に色とりどりのお花が咲き乱れ、その中をユングフラウ鉄道のまっかな電車が走り抜けます。”絵に描いた様”とはまさにこのこと、本当に美しかったです。


後ろを振り向くと、アイガーグレッチャーが迫ってくるようにして目の前に広がります。圧倒されます。この氷河に限らず、宿の窓から見えた氷河もそうでしたが、20数年前に見たときよりも下に下りてきている印象を受けました。やはり地球の温暖化は進んでいるんだ、と実感しました。

0 件のコメント: