2010/08/03

スイス旅行⑫ チューリヒ

ずっと行きたいと思っていたル・コルビジュ・ハウスに行きました。

これは、20数年前に私たち家族が住んでいた場所に程近い公園の中にあります(日本語補習校があったところの直ぐ近くです)。当時、ル・コルビジュについてさっぱり知識のなかった私は「珍しい建物だな…」とは思っていたのですが、差して気にもせずに過ごしていました。「実は有名なんだ!」と知ったのは大人になってから。2004年に 夫とチューリヒに来た時にも訪れたのですが、7月から9月のみの開館のため中に入ることができませんでした。今回ようやく念願が叶い、中に入ることが出来ました。ル・コルビジュの寝椅子や椅子はもちろん、絵や彫刻も多数展示されていました。なにより、建物自体が彼の作品ですから、まさしくコルビジュ・ワールド。素適なひと時でした。

2004年の冬に訪れた時の写真

0 件のコメント: