2010/08/31

虫除けスプレー、かゆみ止めジェル作り①

「生活の木」で、虫除けスプレーとかゆみ止めジェルを作る講習会に参加してきました。長くなりそうなので、2回に分けてアップします。写真の左側の青いボトルが虫除けスプレーです。レモングラス、レモンユーカリ、シトロネラの精油をブレンドして作りました。ここで私のお勉強のために、それぞれの精油の効能について少々。精油、奥深いです。

[レモングラス]
香は柑橘系ですが、実は意外なことにイネ科の植物なのです。今回虫除けスプレー作りに登場したことからもわかりますが、虫除けの効果で有名です。ペットのノミやダニを追い払うのにも良いようです。虫除けの効能の他にも、筋肉の炎症や痛みをとるというような、疲労回復、肩こり神経痛にも役に立つようです。デオドラント効果にも優れているようで、室内の嫌な匂い(例えばタバコやペット)を消したいときに最も効果的な精油の1つなのだとか。ham君は早速、華香にふりかけそうです。その他、足の臭い消しにも効くそうです。…だそうです、ham君。心理面では、心を刺激してやる気を取り戻すのを助けてくれるのだそうです。

[レモンユーカリ]
レモンと付くのですがユーカリの一種。オーストラリア原産のフトモモ科の常緑高木なのです。じゃあなんで!ユーカリレモンと名付けなかったのか、不思議に思ったのは私だけかしら。ちなみに香は柑橘系。どうやら、レモンユーカリは虫除けの効果がすごいらしいです。次に紹介するシトロネラ(日本では一般に最もよく知られている)よりも、昆虫忌避成分の含有率は高いそうです。そのほか、切り傷や擦り傷、かさぶた、ふけ、水虫、菌類による炎症、皮膚の伝染病、にも効くのだとか。更には風邪、熱、感染症、 喘息、喉頭炎、のどの痛みにも良いようです。精油やハーブを鼻づまりやのどの痛み、花粉症、ぜんそくの症状を緩和するのに、芳香浴や蒸気吸入などで利用することもできるのだとか。これは良いかもしれません。また、レモンユーカリには血圧を下げる効果もあるらしいです。心理面では、心を落ち着かせる働きがあり、精神が高ぶっているときや、イライラしているようなときにも、気持ちを鎮めてくれるのだそうです。

[シトロネラ]
これもレモングラス同様、柑橘系の香がするのにイネ科の植物。香りに昆虫忌避作用があり、特に蚊に対しては非常に威力を発揮するらしいです。夏には需要が高まる精油だそうです。蚊避けのほかでも、コットンなどに染み込ませて洋服ダンスに入れておくと、衣類の防虫に役立つそうです。あの防虫剤の臭いから開放されると思うと、これはとても良いアイディアだと思いませんか!?頭痛、偏頭痛、神経痛、筋肉痛の緩和にも用いられるとのこと。また、消毒作用もあるので、風邪、インフルエンザなど感染症に対する抵抗力も高めてくれるそうです。心理面では、シトロネラは精神を高める働きがあり、心を高揚させ、抑うつ的な気分を明るく、スッキリさせてくれるとのこと。病気の回復期に身体に活力と、精神力のバランスを回復させるのに役立ってくれるようです。デオドラント効果もあるようで、スポーツ後などの汗をかいて疲れた足へのフットバスなどで、消臭、リラックス効果もあるようですよ。テニスの後などにどうでしょうか、ham君。ちなみに、トイレの悪臭の源であるトリメチルアミンやアンモニアを吸収する作用もあることから、トイレの防臭芳香剤として、よく用いられてきたのだそうで、どうりでおばあちゃんちで嗅いだことのある匂いだと思いました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

生活の木、私も大好きなお店ですが、アロマ講習行っていらっしゃったんですね!ご記憶かはわかりませんが、私もHSが今よりもっと小さかったころ、子供向けの日本語クラスで開かれたアロマコースに参加し、バスソルトやおむつかぶれやあせもに効くクリームを作ってきました。HS用の虫除け、我が家でもシトロネラ入りのものを使っています(市販)が、効果的に申し分ないのであれば、大人も使ってもいいんですよね。かゆみどめも手作り、面白そうです。irisjentaより

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
覚えてますよ!というか、irisjentaちゃんのブログのその記事を読んで以来、機会があったら講習会に行ってみよう!と思うようになったのです。きっかけを作ってくれてありがとう。

かゆみ止めはね、ジェル状です。

精製水 10ml
エタノール 2ml
キサンタンガム ミクロスパーテル2杯
ティトゥリー 2滴
フランキンセンス 2滴

の配合で作りたかったんだけど、最初に入れたティトゥリーが3滴入ってしまい、涙を呑んで配合を変更、フランキンセンスは1滴のみを使う結果となりました。でも、ティトゥリーが多かったお陰で痒くて作ってしまった引っかき傷の治りは早かったですけれど…。

かなり楽しくて、しかも香が良くて、はまってしまうかもしれません。

chikou★ さんのコメント...

自分で作るっていうのがいいね♪
生活の木のお店どこにあるのかなと思って調べたけどいまいちわからなかったよ…(';')
また教えてね♪
レモングラス…絶対ham君華香にシュッシュッするやん(-_-メ)

akou さんのコメント...

>chikou★
そう、自分で作るの楽しいよ。

生活の木は四条烏丸の交差点(COCON KARASUMAの交差点)から少し室町通りの方に歩いたところやね。小さい間口のお店やし、よーく見ていないと見逃すよ。

そうやねん>レモングラス

ham君ならやりかねん。
でも、けっこう長い記事を書いたから、しっかり読んでない可能性が高いので、気付いてないかもね~。