2010/08/13

ちくちく…

久しぶりに針と糸を持って、ずっと前に作りかけでそのままになっていたカメラケースを作りました。いつも布を買う手芸洋品店にカメラケースのキットが売ってあって、一目惚れで購入したのが…いつだったかな…、忘れるくらい前です。

手縫いで作るキットで、パーツによってはボンドでくっ付けたり、牛乳パックを使ったり、ちょっとばかり面倒な作業がありました。ですから、途中でしばし放置されており、出番を待つカメラケース的には受難の時代もありました。こういうのって、勢いが大事なんですよね…。よし!作るぞ!という勢い。

なぜ、重い腰を上げて仕上げようと思ったか。それは…もうおわかりですよね、最近、写真を撮ることにはまっているからです。カメラの形をしたカメラケースからカメラを出す、かわいいでしょ!もちろん、両脇に紐を通して首から提げて持つつもりです。

ちなみに、ham君は使いたくない、と言っていますが…。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

それカッコいいな!俺にも1つ作ってくれ!

あと、さっき遷都くんに気が付いた。
サンキュー。
棚に置いた所、あなたのお父さんのように見えてきました。

sodapop さんのコメント...

かわいい…。これミシン使ってないんだよね?私もこういうの探して作ってみよう!既製品って思うのがなかったんだよねー

akou さんのコメント...

>sotamann
気が付いた?
大事にしてよ(笑)>遷都君

カメラケース、カッコいいでしょう。
でも作るのだいぶん面倒だったから、作ってあげない。もし自分で作るなら、まだ売ってたらキットを買って送ってあげるよ!

>sodapopさん
でしょ、かわいいでしょ。
ミシンは一切使いません。
なので、耐久性が心配で…。
本当は普通に並み縫いでよいのだろうけれど、半返し縫いで縫いました。

ちなみに、これは京都にあるノムラテーラーで買いました。ネットショップもあったはず。

http://www.nomura-tailor.co.jp/

でも、キットは販売されていなかった。もし、まだ売っていたら今度行った時に買って送ってあげるよ!

サイズは我が家のカメラでギリギリ。ちなみに我が家のカメラはLUMIXのDCM-LX2。コンデジにしては大きい方。

ま、ご検討あれ。