2010/08/04

スイス旅行⑭ チューリヒ

チューリヒ湖にはおそらくは野生の白鳥など、水鳥ががたくさんいます。昼食や夕食にと購入したパンが余って固くなったら、チューリヒ湖に持っていって鳥たちに食べてもらいました。

これは20数年前、私がチューリヒに住んでいたときにもしていたこと。週末 の朝になると、母が朝ごはんの支度をしてくれている間に、まだ子どもだった私と妹達は父と一緒に固くなったパンを持って、湖に行くのが常でした。まるまると良く太ったゆりかもめが、放り投げたパンを空中でキャッチするのを楽しんだり、ときには白鳥に手からパンをあげたりしたのを懐かしく思い出します。かつてもそうでしたが、今でもあちらこちらで水鳥にパンをあげる人を見かけました。

動物好きのham君、「たくさんの人が餌をあげるから、ここの白鳥は手を差し出しただけで寄って来る。条件付けされているなぁ」と感心しつつも、ゆりかもめの空中キャッチや、間近で白鳥に餌をあげるのを楽しんでいました。そうそう!私たちがこうやって白鳥にパンをやっているすぐ近くに、あの飛び込み台があるのですが、人々は白鳥と行きかうようにして湖で泳いでいました。

0 件のコメント: