2010/07/31

スイス旅行⑥ グリンデルワルト

私はフィルストの方が断然オススメなのですが、初グリンデルワルトのham君、アイガーの中を走るユングフラウ鉄道に乗って、展望台にも一度は行っておか なければ…ということで、グリンデルワルト滞在三日目はユングフラウヨッホへ。スイスに住んでいた頃は、日本からお客様がみえるとご案内するといったふう でしたから、私は2回目か3回目行ったことがありましたが、今回行ってその進化ぶりに驚きました。当時は展望台とレストランがあって、その外は氷河の中を くりぬいてそこに氷像の展示があったそれだけの施設だったと記憶しているのですが(何分、当時は子どもでしたから思い違いでしょうか?クライネマッターホ ルンと勘違いしているかもしれませんね?)、今ではとても広くなり、更には近代的でレストランは複数あり、売店もあちこちにあるし、エレベーターもトイレ も綺麗だし…と、時の流れを感じました。

スフィンクステラスからアレッチ氷河を望む

さすがは3571mあるだけあって、息苦しく、ふわふわと浮いた感じでしたが、せっかく上がってきたのだからと、スフィンクステラスからヨーロッパ最長のアレッチ氷河を観たり、メンヒやユングフラウの美しい山を眺めました。しかし長居は無用、高山病を甘く見てはいけない!と(実際、倒れた人を目の当たりにしました)、アイスパレスを早々に見学し登山鉄道の駅へと急ぎました。

アイスパレスにて、ネズミの氷漬け…(T T)

0 件のコメント: