2010/08/04

スイス旅行⑯ チューリヒ

長々と投稿し続けたスイス旅行記もこれで最後となりました。

右の写真は、このブログのタイトルにもなっている「Kreuzstrasse」のトラムの駅です。そう、私が20年前に住んでいた通りの最寄の駅です。今回も当時住んでいたアパートを見に行ってきました。アパートの1階にテナントとして入っていたお店が変わっていたり、周辺の様子には少なからず変化がありましたが、アパートや近所の建物自体は当時のままでした。2004年に訪れた時は、まさしく当時にタイムスリップしたような不思議な感覚を覚えましたが、今回は日本帰国してからの20年間の時の流れが押し寄せて来たようでした。

他の帰国子女の人たちがどういう思いで「今」を過ごしているのか、「今まで」を過ごしてきたのかはわかりませんが、私はとても短い期間でしたがスイスで過ごした時間は自分の人生に大きな影響を与えたと思うし、今も与え続けていると思っています。スイスで経験したことは貴重だし、傍目には華々しく羨ましいことに思えるでしょう。でも、特に帰国してからは、この経験がプラスにばかり働いていたとは言えませんし、今でも立ちはだかることがあります。これからもこれと付き合っていくのだろうな、と思っています。そしてスイスに”帰る”たびに、この”付き合い”にも新たな局面が生まれていくのだろうな、と予感しています。

私のスイス旅行は、楽しみの旅でもあれば、20数年の時間を越えた旅でもあるけれど、新しい自分と向き合う旅でもあるのだな、とブログを書きながらつくづく思いました。そんな旅に付き合ってくれるham君には本当に感謝しています。ありがとう。

2 件のコメント:

kova さんのコメント...

お帰りなさい。
ブログ楽んで読ませていただきました。
事故のニュースを日本で聞いて、akouさんの旅立った日を夫婦で確認し、大丈夫だよねと、出産後話していました。

③~④の景色も最高!
⑤のお花は、なんだかモンゴルを思い出しました(花の色が似ているんですよね。)

そして気になったのは⑭のゆりかもめです。
琵琶湖のゆりかもめは越冬してくる冬の間、全身白いのですが、夏場越冬せず残っている数羽は頭だけ黒いんです。

夏のスイスで見るゆりかもめはどうなんだろう?と思って。

akouさんが人生をふりかえっている時に
こんな質問すいませ~ん

スイスって、私がいま一番行きたい場所のひとつです。家族で早く行きたいような、父ちゃんと二人でのんびり行きたいような。。

いや、父ちゃんと二人なら…
きっといつものように強行スケジュールになるだろうな(笑)


またお話聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
人生、振り返ってしまってましたよ~、今回のスイス旅行も…。

ユリカモメ、ham君と「黒かったっけ?どうだったっけ?」という話になったので、越冬しないで残っているユリカモメをググッたところ、本当に黒いですね!知りませんでした!

というわけで、チューリヒのユリカモメたちは白かったですよ。真っ白。

ってことは…あのユリカモメたちはどういうことなんだろう…@@?混乱中。まだ羽がはえかわっていないのかな…。でも夏、真っ盛りだったしな…。