2010/08/07

前ボケ

華香ママの花を練習で撮ってみました。

「前ボケ」という撮り方があるらしい…。「手前の被写体はわざとボカし、本来伝えたい被写体にたいしてはしっかりピントを合わせる手法」なのだそうです。この技法を使うことで「画面に奥行きが出て印象的になり、単調さが薄らぐ」のだとか。昨日、購入したばかりの「女子カメラ」という雑誌に解説されていました。

もっと早くにこの方法を知っていたら、スイスのお花畑で使えたのに!とちょっと悔しく思います。

8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

特筆する技術ではないぞ、それ。
ちなみに、前ぼけを作るなら、色物を使うのがナイスな感じになる秘訣だ。
ぼけ具合の調整も重要だ。これは絞り(2.8,4,5.6,8とかこんな数字の奴だ)これが小さい数字になる様にするとよりボケる。大きくなる様にするとよりピントがくる様になる。
そーゆーことは俺に聞け。

ham さんのコメント...

じゃあ撮る前に電話します。

かならず出てくださいね(-_-)

akou さんのコメント...

>sotamann
そんなに汎用されてる技術なのね、そうなのね…(..)

色物って、色のあるものを中心に持ってくるってこと?それとも手前に色物を持ってくるってこと?

絞りは書いておいてくれるように、色々と変えてみると表情が違う写真が撮れるってこと?なのかな…。

うーん。なんでsotamannは遠くにいるんだ!近くだったら直に聞けるのに…。

ナイスボケ、目指してがんばろう…

Unknown さんのコメント...

そーいえばコレとは関係ないけど、最近目出たい話が多いね、スイスまわりは。

akou さんのコメント...

>sotamann
そうなんだ、そんなに幸せな話が多いんだ!それは良いことだ!で、sotamannはどうなのよ?

Unknown さんのコメント...

犯罪にならないギリギリの年齢から、母親より少なくとも1つは若い範囲までストライクゾーンを広げました。ただし、ハウスハズバンドにしてくれる人が条件ですが。。。。

akou さんのコメント...

>sotamann
下はもともとギリギリだったでしょう!?けれど、ついに上も迫っていきましたか!!!

ハウスハズバンド、この条件、以外にいるんじゃない?

Unknown さんのコメント...

そうそう、前ボケだけど、時代劇は必ず使っているよ。