2006/12/19

11月24日 BBQ at South Bank Parklands

オーストラリア旅行、最後の夕食には、F-Mum&F-DadがSouth BankでのBBQを企画してくれました。

South Bank Parklandsは1988年のエキスポ跡地を利用して作られた公園で、人工的に作られたStreets Beachを兼ね備えています。この日には、クリケットの試合を観戦しながら泳ぐ人、まるで天使の水浴びの様に水と戯れる子供達の姿があり、平和な休日の始まりを醸し出していました。


金曜日のSouth Bankではフリーマーケットが催されており、川沿いの散歩道には、様々のお店が軒を連ねていました。その中でも、とりわけ目に付いたのがアジア雑貨を売るお店。和風の雑貨を始め、中国や東南アジアの物まで幅広く売られていました。

さて話は戻り、BBQにはStradbroke島に一緒に旅行したJ&K夫妻が、Jの仕事が終了後に合流してくれ、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

肉や野菜を焼きながら、食べるのが我々がよく目にするBBQのスタイルだと思うのですが、オーストラリアでのBBQは日本で私達がする前述のBBQとは一風違います。お父さんが焼いたステーキ肉と付け合せのサラダ、副菜をお皿に盛り付け、フォークとナイフでいただきます!と言うもの。この夜は、F家の次女Kが妊娠したというおめでたい話がありましたので、その赤ちゃんの為にシャンパンを開けて皆で乾杯をしました。

BBQの後は、お待ちかねのデザートタイム。以前の記事でもご紹介したF-Mumお手製のPavlova。とても細い我が夫ham君に、沢山食べさせて太らせようとの陰謀か(笑)、何故かham君のお皿にPavlovaがてんこ盛りにされようとする他、何故か誕生日でも何でもないham君の為にhappy birthdayが歌われたりと、楽しい夜のひと時が流れて行きました。


*South Bank Parklandsから見たBrisbaneの夜景

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎日が慌しく久しぶりにコメントしています。今年もあと二週間とは信じられませんね。怪我の具合は大丈夫ですか?暖房が効かない会社に一日いることは私には耐えられないかもしれません。

BBQって日本スタイル以外に知らないので新鮮な気持ちでよみました。景色もすばらしいですね。

めがねうさぎ

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
そう、オーストラリアでのBBQ、私もすごく新鮮でした。どんどん焼くお肉や野菜を、セルフサービス的に取って食べる日本式も良いですが、なんだか落ち着かないと思っていた私には、F家のBBQのスタイルはとても合っている様に思えました。

匿名 さんのコメント...

久し振りに来て、旅行記…自然、料理、文化…誠においしく読ませて頂きました。akouちゃんたちが楽しく思い出しながら書いてる様子が目に浮かびます。オージースタイルのBBQ、来年やってみる。私もウオンバットに会いに行きたいよ。子供の時「わくわく動物ランド」で観て以来、私の一番好きな動物だよ。
ham&akou夫妻、今年も充実した一年だったね。
このブログ、自分で読み返すことあるかな?私も「繰り返しの積み重ね」が大切だと人様より3周遅れくらいで気付いたのであんまり言えないんだけれど、振り返ると毎日がただの繰り返しだけではないこと、気付くと思います。

akou さんのコメント...

>sodapopさん
来てくれて有難う!ウオンバットほのぼのとして可愛いよね。ham君のツヨイご希望で、縫い包みを買って来ましたよ…。
繰り返しの積み重ね。私、振り返ることを忘れていたよ。気付かせてくれて有難う。blogを初めて良かった。。。