2006/12/11

Chocolate Hazelnut Slice

Australiaでとても気に入ったおやつの中の一つに、F-Mumが作ってくれるChocolate Hazelnut Sliceがあります。ビスケット生地の上に、たっぷりとヘーゼルナッツチョコレートが乗っているChocolate Hazelnut Slice、ちょっと強めに入れた紅茶と頂くのにピッタリ!私が余りにも気に入って食べていた為に、F-Mumが調理実習までしてくれて、作り方を教えてくれました。


…と言うわけで日曜日の夕べ、初めて自分で作ってみました。


まずは材料の調達から。夕方に食料品の買出しに行った時に一緒に材料を探したのですが、やはり手に入れることが難しいものが幾つかありました。例えばヘーゼルナッツ入りのチョコレート。でも、思い通りの材料を手に入れることはとても難しくても、身近に手に入るもので代用できる物が殆どでしたが、cophaだけは無理でした。私は今回、初めてcophaの存在を知ったのですが、F-Mumに見せてもらったのでは一見ラードの様。F-Mumの説明とインターネットで調べたところによると、どうやら植物性のオイルらしいです。私の知る限り日本では見たことがありません。輸入食材を扱う大きなお店に行けばあるのかもしれませんが、少なくとも、我が家の近所では見付かりませんでした。結局、最終的にバターで代用することにしました。どなたかご存知の方があれば、是非ご一報を!

初めてのChocolate Hazelnut Sliceお味の程は…、残念ながらF-Mumの作ったChocolate Hazelnut Sliceと一緒!というわけには行かず、まだまだ改良の余地があるものとなりました。日本で手に入る材料を使って、”よしっ!”と思えるものが出来るまで、改良を重ねたいと思います。

最初の写真がF-Mumの作ったChocolate Hazelnut Slice。
 上の写真のが私の作った
Chocolate Hazelnut Slice

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

copha・・・ショートニングと違うかな?!
分からないけど・・・^^;
植物性だし、ラードみたいに白いし。
違うかったらごめん(^^;)

それにしてもおいしそう~!!
akouチャン作のも、ママさん作のもどっちも私好み(*^^*)
また旅行の話ゆっくり聞かせてもらいたいよ~♪年末に一回帰るつもりやしまた会おうね★
楽しみにしてま~す!!

akou さんのコメント...

>tomo

!!!

ショートニング。
そうだわ。
次回、試してみます。

F-Mumが作ったChocolate Hazelnut Slice、美味しいのよ。レシピに忠実に作ったつもりなんだけど、やっぱりチョコレートの味とか…素材その物の味の違いが大きく反映してしまったな、という印象です。日本で手に入るもので、なんとかF-Mumの味に近付ける様に修行します。味見が大変w

匿名 さんのコメント...

おいしそうですね!
一回食べてみたいナ。
師匠の味に近づけるよう頑張って下さい!

残念ながらcopha...
私も聞いたことありません。

akou さんのコメント...

>miiさん
私が思うに…クッキー生地の上に乗せているチョコレートの味が、全体の味を相当左右していると思います。お手頃で美味しいチョコレートをご存知なら教えてください!

匿名 さんのコメント...

test