2006/12/27

テニス

日曜日に、テニスの振り替えレッスンに行って来ました。

初級クラスの空きが無く、日曜日で振り替えが可能なのは一人とのことでした。私の方がham君よりも一回多く休んでいますので、私だけが参加しました。自分で自動車を運転していくのが心配な私…、ham君に送り迎えをして貰いました。有難う。

テニスを始めて1年、最近の我が家では、ラケットの買い替えについてがよく話題になります。ham君曰く、今のラケットは飛びすぎるのだとか。確かに私も相当飛びすぎていますが、技術の問題だとばかり思っていました。そうか!もしかしたらラケットが合っていないのかもしれない!ということで、先々週の土曜日のレッスンの後、コーチに相談したところ、早速、先週の土曜日のレッスンで、コーチが私達に合うであろう試打ラケットを貸して下さいました。今、私の使っているラケットよりも面が小さく、少し縦長の様な気がしました。振動止めも外し、打った時の手応えがしっかりと返って来る様にしておいて下さいました。とても打ち易く、飛びすぎることも少なくなりました。それは、私ってば上手かったんだ!という錯覚に陥る程。

そして迎えた日曜日の振り替えレッスン。この日は試打ラケットはありませんので、自分のラケットを使いました。振動止めを外して使ってみると、以前よりは多少は使い心地が良くなりましたが、それでもやはり飛びすぎ、なのは明らか。私の力のせいなのか、技術の問題なのか、ラケットのせいなのか。何故なのかはわかりませんが、とにかく土曜日の試打ラケットの打ち易さを改めて実感したことは確かでした。

そこで、ラケットの買い替えについて、今のラケットを振動止めを外した状態で使い、もう少し上達した時点で買い替えた方が良いのでしょうか。何せ、ラケットの問題よりも私の技術の問題が大きいことは歴然ですから、ラケットに頼らない方が良いのかな、とも思うわけです。しかし一方で、道具ってとても大切ですから、やはり自分に合うラケットを使って練習した方が良いのだろうとも思います。迷っているわけです。

5 件のコメント:

akou さんのコメント...

>sotamann
私も選んでしまうのよ…。
我が家のham君は機能重視。機能がよければ、見かけは悪くなければ良いみたい。私は見かけがかなり重要。見かけの良さを機能よりも選ぶこともあるくらい…。どちらかとsotamannもそうだと思うけれど…??

匿名 さんのコメント...

道具を使うスポーツは、やっぱり道具が
大事だよ!!見た目も性能も・。が持論です。試打ラケは確かヒンギスモデル?そう聞くだけで買う気もグッとアップしません?

匿名 さんのコメント...

>sotamann
誰がネズミだって(-_-;

>shiroさん
あのラケットは打ちやすかったです。正直なところ欲しい。。。。

匿名 さんのコメント...

テニスではラケット、直接球があたるガットはとても重要です。もちろんガットに関係するので振動止めのあるなしもですね。この二つに関してはこだわって、よりよい物(自分に合うもの)を選ぶのがいいです。ただ実際、テニスはじめましての人がたとえば僕の使ってるラケットを使いこなせるかとゆうと無理やと思いますが。今のレベルまできてれば十分にラケットの選択を思案していいと思います。今使いやすいの(たとえばこないだの)を選べば腕がさらにあがっても使えるラケットになってきます。
自分自身は一番最初に買った5000円のラケットは半年で物足りなさを感じかえました。それ以来ずっとネズミック・・・ヨネックスの同じシリーズのものを契約してもらう前から使い続けてます。

akou さんのコメント...

>shiroさん
やっぱり道具、大事ですよね!ヒンギスモデル、なんだか上手になれそうな響きです。というか…、何故かヨネズ…ヨネックスという響きだけでも、既に私には強くなれそうに聞こえます。

>sotamann
ネズミ風イケメン…、悔しいけれど笑ってしまった。不覚。

>itoコーチ
最初は週に1回、身体を動かせればいいかと、軽い気持ちで始めたテニスでしたが、正直、段々と欲が出てきました。そして何よりも!楽しい!来年はラケットを買い換えて(←アドバイスよろしくお願いします)、上手くなりたい!と思います。来年もよろしくお願いします♪