2008/04/18

こんなものも…

引き続き、一世一代の大掃除のお話です。

小学生時代に作った、限りなく渋いミニチュア和風家具(!?)の他に、中学校3年生の美術の課題で描いた絵も発掘されました。どうやら私は「物を作ること」、の他にも「絵を描くこと」、も好きだったようです。私の父方祖父がアマチュアで絵を描いておりましたので、祖父にアドヴァイスを貰いつつこの絵を描いた日を懐かしく思い出しました。特に色の配色をどのようにするか、これをウキウキしながら考えていた記憶が鮮明に蘇ってきました。

「絵を描く」、となると何かと準備が大層になりますから、現在ではついついそれから遠のいていますが、本当は今も嫌いではありません。ただし、絵を描くこと自体が残念ながらあまり上手ではなく、才能を持ち合わせるとは思われません。従い悲しいかな自身の思いを紙面に存分に表現できません。でも、描いてみたいという気持ちはあるにはあるのです。この絵が出てきて、自分の中に潜んでいた気持ちに改めて向き合ってしまいました。

0 件のコメント: