2008/04/24

今日はこまごまと整頓

大物の整頓は、目で見て「あー、今日はコンナニモ頑張った」と成果がわかりますが、小物の整頓は見かけによらず難儀だったりします。その手間のいる作業を、本日、行いました。

どんな作業かと言いますと、今まで新聞や雑誌等から、「とりあえず」切り抜いて集めていたレシピの整頓です。一応、クリアファイルに入れてカップボードの中に収納していましたが、量は増えていく一方です。「一世一代の大掃除」の余波を受けて、収納スペースの確保を余儀なくされていますので、少しでも要らないものは減らそうと一大決心をした、というわけです。

そこで、「とりあえず」クリアファイルに集めておいたレシピの束を見てみると、意外と必要と思われるものが少ないことに驚きました。切り抜いたは良かったが、後になってみると大して興味を惹かれなくなっていたり、どう考えても現実的ではないお料理のレシピだったりするものが思いのほか多く、頻繁に参考にしているのは、ほんの一握りだということがわかりました。そこで、普段からお世話になっているレシピだけをより分けて整頓しました。なかなか骨の折れる作業でしたが、今後も間違いなく役に立つ、実用的なレシピ集になったので、成果は見え難いですが充実感はたっぷりでした。

0 件のコメント: