2008/04/10

忘れないうちに…

先日、実家に立ち寄った時、父が夕食を作っていましたので、お手伝いをしました。何と言うおかずか名前は忘れたのですが、とても美味しそうだったので、早速、昨日作ってみました。材料やら作り方に少々曖昧なところはありましたが、何とかそれらしいものができたと思います。忘れないうちにメモ代わりに記事にしてupしておこうと思います。

材料
生姜…(今回はチューブに入った練り生姜を使用しました)
ねぎ…(私はわけぎを使いました)
かにかま
卵…(今回は2個使いました)
ごま油       *分量はどれも適当です。

[A]
豆板醤…小匙1/2
トマトケチャップ…大匙3
[B]
水…2カップ
鶏がらスープの素…小匙1

作り方
先ずは下準備
①生姜はみじん切りにする。
②ねぎは3~5cmのぶつ切りにする。
③かにかまは半分に切り、少々解す。
④卵は予め溶いておく。
⑤[A][B]は予め混ぜておく。

ここから本番
⑥フライパンにごま油を熱します。
⑦生姜を入れ軽く炒め、続けて[A]を加えてグツグツとなるまで熱します。
⑧次にかにかま、ねぎの順に入れて⑦に馴染ませます。
⑨[B]を注ぎ入れグツグツと汁気が少なくなるまで煮詰めます。
⑩最後に卵を回し入れ、大きくかき回します。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいですね~。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
これ、どんぶりにしても良いかも、と思いました。それに、かにかまでなくとも、チキンとかに代用したり、アレンジも色々と考えられそうです!何より、安上がりなのが一番でした!