2008/04/06

星野道夫の仕事 第1巻 カリブーの旅

たとえば、リヴィングルームのソファから手の届く範囲に、この写真集が置いてあれば、どんなにか心豊かになれるだろう。そう思います。

星野道夫氏の写真には物語がある、なんて私が言ったら生意気でしょうか。

北極の大地を埋め尽くす様にして移動するカリブーの群れ。その中の一匹が何かを言っているように見える。カリブー達にも彼らの生きる世界があって、生活がある。その生活について、一枚の写真が物語りを語るようにして存在しているのです。

この地球上に存在している現実を絵にした絵本、と言ったら失礼でしょうか。一枚一枚の写真、それに写っている動物の一匹一匹から物凄い想像力を掻き立てられます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おひさしぶりです。
時間におわれると自分の時間をも失ってしまいます。akouさんがブログを書き続けていることにすごいとほんとに思えます。
素敵な写真でした。
ありがとうございます。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
お久し振りです。

私のblog、正直言ってこんなに続くと思っていませんでした。良く続いて1週間程度かな…と思いつつ開始したのですがね。blogを始めて気付いたのですが、どうやら私は書くことが好きなようです。

星野道夫さんの写真、素晴らしいです。