2008/04/16

バラハーブ園 4月13日(日)

先週の日曜日の午後、また一つ願いが叶いました。そして、同時に新たな願いを心に秘めることと相成りました。

叶った願いというのは…ここ数年、「行きたい、行きたい」と想いに想っていた『バラハーブ園』を訪れたことです。

そして、新たに心に抱いくことになった願いとは…。

話は変わり…、皆さんは特に予定を立てていなかった日曜日は、どのようにお過ごしでしょうか。私たち夫婦はしばしば朝食のテーブルにて、その日一日をどう過ごすかを話し合います。先週は、「一度行きたいのよねー」と『バラハーブ園』行きを私が提案しました。ここ何年もの間、何度か口にしてきたこの言葉に、ham君もついに覚悟を決めたのでしょうか、花粉症で鼻をムズムズさせているのにもかかわらず、私の意見を採用してくれたのです!ham君、ありがとう!

朝食をおなかの中にしまい、家事をそそくさと済ませ、いざ出発!途中のコンビニエンス・ストアで水など仕入れて、心浮かれていたものの、なんと『バラハーブ園』、方向感覚には優れたham君が珍しく道を間違ってしまうほどに、とってもわかりにくい場所にありました。二人して「うーん、こっちかな」「あっちかも」と唸りつつ、自動車を走らせました。そんな道すがら、私は心の中で「きっと花も見頃だし、大勢の人だろうな…、空いているといいのだけど…」と、ひたすら混んでいないことを祈っていました。

そして漸く到着!

先ずに目に入ってきたのは『第2駐車場』の看板でした。そこに自動車は1台もなく、ほと安心。これならば混んでないはず…と、心のワクワクを押さえきれずに到着した『第1駐車場』、私の心配をよそに、こちらの駐車場も閑散としており、自動車は数台止まっている程度…。ham君と二人、頭に複数のハテナを浮かべつつ受付に向かいました。

受付に到着し、入場料を払おうとすると、「あー。バラもなーんにも咲いてないし、お金はいいわ。」と、受付のおじさん。なるほど…。どうやらバラを見るのには時期が早すぎたようです。自動車が少ないのは、だから、だったのですね。どうやら我々は早まったようです。

驚くほど何も咲いていない、また、職員の姿しか見られないバラハーブ園を散策し、温室コーナーへ行きました。ここで漸く花に巡り会うことができました。香りのする花を集めた温室と、ベゴニアばかり何種類も集めた温室の2つがありました。そのどちらも素晴らしかったのですが、私はベゴニアの美しい花々に目を奪われました。ベゴニアの温室では、その種類の多さに驚くと共に、ベゴニアに対して持っていた私のイメージをも一変させられる結果となりました。今まではベゴニアと言えば、歓喜を思わせるパキッとした赤を思い浮かべていましたが、実は淡いサーモンピンクのベゴニアや、純白の花もあることを初めて知りました。本当に綺麗でした。

目と心の和む、とても素適な時間を過ごすことができました。そして、「今度こそ、バラとハーブの花盛りの園に行きたい」と、新たに心に願いを秘めることとなったのでした。

*今回の写真は全てham氏撮影のもの

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ずいぶん前に行きました!
ぜひ満開の季節に行って下さいね。

私は、アジサイ園も好きです^^。

本当にいい季節ですよね。
最近は、ツツジ・ハナミズキ・八重桜・スズランなど様々な花が咲いてます。
花粉症の方にはお気の毒ですが…。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
ええ、満開の季節に行きたいものです。今回は、かなり早まったような感、満開でしたから(^^;)アジサイ園にも行ってみたい!アジサイも本当に色々な種類や色があって綺麗ですよね。なんか儚げなイメージですが、それは日本では梅雨の季節に咲くからでしょうね…。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
こちらすごい雨です!来週から仕事なので、娘を保育園に預けてフラダンス教室へ~と意気込んでいたら、雨なので中止しますとの連絡が(涙)
あぁあぁ、ついてません。

さて、アジサイですが私がとても好きな花の一つでして…
学生時代に友達に好きな花は?と聞かれて「アジサイ」というと
「心変わりするタイプやね~」と言われました。

どうやら友達が言うには、アジサイって土壌によって花の色が変わるから、そういうようです。。。

それ以来、あまり人前でアジサイ好きと公表できずにいます(苦笑)

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
こちらも夕べから悪天候。なんだか台風を髣髴させる雨風でした。

フラダンスの中止…ショックですね(TT)雨で中止って…、まさか外で踊っているわけではないですよね(^^;)?

来週から、ですか。無理しないようにしてくださいね。

ところでアジサイ、私も好きですよ♪調べたところによると、日本の花言葉では確かに「移り気」とあるのですが(私…かも^^;)、フランスの花言葉では「忍耐強い愛情」「元気な女性」とありました!まさにコレ、kovaちゃんのことでは!!!と思ったのですが!?