2009/08/22

編みパン

ノア・レザンを焼いて一夜明けた今朝、今度は編みパンを焼きました。そう!先日ham君にモスラ呼ばわりされたあのパンです。今夜、実家に一本持って行こうと思っています。今回の編みパンは前回よりもグッと上手にできたと自画自賛しています。前回の反省を活かして、三つ編みをするときに生地を引っ張り過ぎなかったのが良かったと思います。ところが引っ張り過ぎないよう三つ編みするのに必至で、奥のパンの編み方をうっかり間違ってしまい若干歪さが目立つ結果となりました。とは言うものの1つ問題がクリアできたので、嬉しい焼き上がりとなりました。今回、新たに出てきた困ったことは、生地を細長く成型する際、棒状になっている生地の中がどうやら空洞化しているらしい、ということです。これはガス抜きが足りないのが原因かと推測しているのですが、一度ホームメイド協会で先生に尋ねてみる必要があるかもしれません。まだまだ課題が多い編みパンです。

2 件のコメント:

kova さんのコメント...

先日は失礼しました~。
パンおいしそうですね。

娘はようやく元気になってきました。
食べるものも…パンが余計に好きになった
ようで、いつもご飯の〆はパンにピーナツバター塗ったものです。

朝も夜もピーナツ!と叫んでいますから
よっぽどすきなのかもしれません。。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
先日は出会えて嬉しかったです。ありがとうございました。

チビkovaちゃん、元気が戻ってきたとのこと、良かったです。食欲もあるようで!しかし、本当にパン好きなのですね。ご飯の〆にパン(笑)