2009/08/23

ミルクパン

実家が”選べるギフトカタログ”を貰った際、これに両親が欲しい物がないと、私たち姉妹3人に順番で選択権が回って来ます。今回は私の番でした。そこで兼ねてから気になっていたミルクパンを頂きました。柳宗理のミルクパンです。グッドデザイン賞を受賞したこのミルクパン、ちょっとかわったフォルムが特徴。左右どちらが利き手でも対応できるように、両側に注ぎ口が付いています。これは日常使いとしては定番とも言える雪平鍋を、さらに使い易く考案されたものなのだそうです。半信半疑で使ってみましたが、確かにすごい!一滴たりともこぼれず、滴り落ちず中身を移すことができました。雪平鍋もその使い勝手では私のお気に入りですが、しかしそれでも雫が滴った記憶があります。今後このミルクパンを使い続けるなかで本当にこぼれないようならば、同じような構造のステンレス片手鍋も欲しくなること間違いなしです。今回、このお鍋を使って改めて思ったのは、やっぱり道具は大切ということです。特に日常使いの物では良い道具を使うことで、無用なストレスを溜めることなく過ごせるのではないかと思いました。

2 件のコメント:

kova さんのコメント...

先日、家族で柳宋理のデザイン展なるものを横浜美術館でしていたので行ってきました。

そう、それ以来とーちゃんがネットでミルクパンやステンレス片手鍋を検索・・笑。

そして私の一言・・別にいらんけど
で一蹴してしまいました。

私的にはステンレス製のフライパンの片手鍋が気になります。
とーちゃんにakouさんが持ってること言ったら、買うよう勧められそうです。。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
なんてタイムリー!デザイン展、楽しめたでしょうね。羨ましい。…というか、デザイン展と聞いて「kovaちゃん家らしい…」とほくそえんでしまった!

ミルクパン、良いですよ!注ぎ口の他にもきっと持ち手の付け方の微妙な角度とか、色々と工夫があるのだろうと思います。

この際、シリーズで揃えてとーちゃんに腕を振るってもらって下さい。