2009/08/14

モスラ

昨日焼いた編みパンです。ホームメイド協会のパンコース、パートⅢの4回目で習うパンです。7月5日に講習を受けてから、自宅での復習がなかなかできていなかったものの1つでした。長らく間を置いた昨日、漸く重い腰を上げて作りました。

会社から帰って来たham君に開口一番「あっ、モスラがいる」と。ガーン…もう私にはモスラ以外には見えなくなっています。

気を取り直して、反省点について少々。手前の方は上手に成型できたのですが、奥の三つ編み部分が発酵途中にちぎれてしまいました。これを見たときは本当に悔しかった!恐らく編んでいる際に生地を引っ張りすぎたのが原因と思われます。そう言えば!講習で先生が生地の引っ張りすぎについて注意しておられたような…。自分でやってみて思い出し、そしてやっとわかるものです。次回はこれに気をつけて作りたいと思います。まぁ所詮はモスラ、ですが…(深く心を傷つけられました)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

グリュェッチ!
帰ってまいりました。
今回の旅は,ドイツ・ベルリンとスイス・チューリッヒを中心に,非常にゆったりとそして中身の濃い旅でした。
ドイツでは,旧東ベルリンの歴史に数多くふれたり,一日電車の旅でドレスデンを訪れました。スイスでは,チューリッヒの街はもちろん,ウスターにもヴェチコンにも行ってきました。
ずっと天気に恵まれ,すがすがしい気候で,朝晩は気持ちのよいすずしさ,昼間は汗をかかない心地よい日差し・・・何も言うことがありません。
31階での,朝日を拝みながらのプールとヨガ。これまたよかった!
そしてそして,三つ編みパンも,パン屋さんの店頭に並んでいましたよ!今回は食べなかったのでぜひ食べたーい!

akou さんのコメント...

>匿名さん!(笑)
おかえりなさーい!そろそろ帰国される頃かな、なんて思っていたらコメントが!非常に充実した旅だったご様子。羨まししい!そして、早く話が聞きたい!です。チューリッヒの話はもちろんですが、旧ベルリンのことはかなり興味津々です。上映会は催されるのでしょうか…?