2009/08/10

夏祭り

8月8日(土)、Mおばちゃん(華香ママの双子の妹)宅で開催された夏祭りに参加しました。この夏祭り、なんとMおばちゃんの可愛い孫達が企画・運営したものなのです。一番上のNちゃん5歳を筆頭に、1歳半のMちゃんまで5人が手に手を取って喧嘩もしつつ力を合わせ、何日も前から案内状や屋台のチケットを準備、当日は浴衣姿で屋台の店員さんとして活躍しました。そして子供たちの親(私のいとこ達)を始め、親戚一同の大人たちも子供たちの頑張りに負けないくらい積極的に参加。子供たちがお店屋さんに扮する屋台用に、”あてもん”、”金魚すくい”に”スーパーボウルすくい”、”ヨーヨー釣り”の準備に余念がありません。もちろん、”光る腕輪”も用意してありました。そんな屋台が家の中や庭に所狭しと軒(!?)を連ね、「いらっしゃいませ」と子供たちがはしゃぐと、それはちょっとした本物の『お祭り』の様相を呈していました。そうそう、お客さんは当然大人の私たち。”スーパーボウルすくい”がしたくてしたくてたまらない様子で券を子供たちに渡さなくてはなりません。スーパーボウルを取ったら取ったで、失敗したら失敗したで大袈裟に喜んだり悲しんだり演技をしなくては…そんなのたいへん…と思いきや、どの大人も大人気なく真剣に取り組む…小躍りする…悔しがる…。やんややんやの大騒ぎです。

『屋台の部』(!?)が賑わいを失うと、次はと言わんばかりに『スイカ割りの部』へとお祭りは進みます。母方の祖母が作った大きなスイカがビニールシートの上に鎮座。いとこの一人が子供たちにわかるように見本を見せてから本番スタート!子供たちが順番に果敢にお化けスイカに挑戦します。割れません。それでは!と言わんばかりに大人たちが次々チャレンジ。畑に足を踏み入れてしまう者あり、”ヨーヨーすいくい”のプールに誘導されてはまる者あり、ドンチャン騒ぎとはまさにこのこと。大人たちにも順番が一巡した頃、漸くひびが入ったスイカは包丁で切られ、私たちの舌を楽しませてくれました。

15時から始まった夏祭り、お夕食の時間が訪れ、皆で頭をつき合わせて食卓を囲んだ後には『花火の部』が待っていました。子供たちが数本手持ち花火を楽しんだ後、仕掛け花火を鑑賞。風邪が心地よく感じられる夏の夜、自分たちの子供時代をいとこたちと懐かしく思い出しながら、夜空に輝く花火を楽しみました。

0 件のコメント: