2009/04/15

今年のお花見 寄り道

哲学の道で久しぶりのピックニックをした後、目的地に向かおうと思っていたのですが、気になる場所を発見してしまい、そこに寄っていくことにしました。その場所とは『大豊神社』。平安時代に創建されたこの神社は、狛犬ならぬ狛鼠の他、狛猿、狛鳶、狛狐がいることで知られています。狛鼠がいるというのならば、ここを訪れないわけにはいけないham君と私。南禅寺に行くまでに、ちょっと足を伸ばすことにしました。こうやって訪れた『大豊神社』には、本当に狛鼠が鎮座しており、私は大感激!ham君は学生時代にお世話になった、数々のねずみさんたちに感謝の意を表すると共に、ご冥福を祈ったのでした。非常に有意義な寄り道だったと思います。

0 件のコメント: