2009/04/19

リフレッシュ・テニス大会

今日、4月19日(日)、リフレッシュ・テニス大会に参加しました。3月から通い始めた洋裁教室でお出会いしたYちゃんが企画して下さった本大会、Yちゃんのお友達4人、私のお友達5人、そしてYちゃんの可愛い可愛い3人のお子さんが参加し、晴れわたる青空の下、楽しく執り行われました。テニスを通じて仲間を広げられる機会を与えてもらい、本当に有難いと思っています。また、このようにして広がった仲間の輪を今後も大切にしていけたらと思います。

さて、今日テニスをしたコートは、普段あまりプレイすることのないクレイコートでした。つまり土のコートなのですが、土、というだけあり、地面には凹凸があります。ですからボールがバウンドする方向は、その時に落ちた地面の状態に左右され、予想通りに飛んでこないことが多々。オムニコートで練習している私には、これはとっても厄介なことで、慣れるのに時間を要しました。慣れるころには終わるというのは常のことでして、今日も終了間近になって漸くコツがわかった次第。クレイコートでプレイする際には、じっくりとボールを見る、しっかりと止まってから打つ、という基本的な動作が大事であることに気が付きました。しかし、これらのポイントはクレイコートだから気を付けねばならないというよりは、本来テニスをする際にはして然るべきこと。如何に普段の私がプレイ環境の良さに甘え、基本を怠っているかということが白日の下に晒されたわけです。何とも、情けないことです。しかし今日、この様に気付けたことはラッキーでした。

さて、この左のポーチ、今日、テニスの会場で頂いたもので、Yちゃんの手作りの品です。生地の選び方、切り替えの位置、そして小さな可愛らしいドイリーの位置、どれもとっても素適です。その上、とっても丁寧な縫製。洋裁教室でYちゃんの仕事ぶりを見ていて、その正確で綺麗な様子は本当に関心しきり。私もこのようにできたらな、といつも思ってチラリと見ています。こんなに可愛い作品を私が頂いてしまっても良かったのかしらと、自宅に帰ってから思ってしまいました。大切に使わせていただきます。そして、私も真似をして作ってみたいと思います。わからなくなったら教えてね!Yちゃん。

晴天の春、外でじっくりとテニスを楽しんだ今日、私ばかりではなく、参加された皆さんは多かれ少なかれ日焼けをしておられるのではないでしょうか。外で遊んだ!感いっぱいの今宵、楽しかったという思いと、程よい疲れ、良く眠れそうです。企画して下さったYちゃん、初にお知り合いになった皆さん、一緒に楽しんでくださった皆さん、時間を見つけて立ち寄って下さったshiroさん、ねえさんご家族、本当にありがとうございました。

2 件のコメント:

MM さんのコメント...

YちゃんことMMです。
テニス大会参加して下さって有難うございました!
とっても楽しいイベントになりました~。
子供たちが大暴れしなければウチももっと・・・(泣)
また一緒にしましょうね!

ポーチ気に入ってもらえて良かったです。
丁寧だなんてとんでもな~い(汗)
Akouさんの猫シリーズとっても楽しみにしてるので、洋裁も一緒に頑張りましょう♪

akou さんのコメント...

>MMちゃん
来てくれて、しかもコメントを残してくれて有難うございます!先ほど、mixiでMMちゃんのところにお邪魔してきたところです。

テニス、本当に楽しかったです。企画・運営、忙しい毎日の中、タイヘンだったと思います。本当に有難うございました。

洋裁、私、かなりはまっています。MMちゃんの仕事は本当に丁寧ですよ!私は丁寧にしたいけれど、どうも…「まいっか」と思うところがあるらしく…。この癖を直さないと(汗)何はともあれ、一緒に楽しみましょうね♪