2009/04/15

今年のお花見 先ずはインクライン

今年はham君と二人、お弁当を持って京都は南禅寺に行って来ました。二人で一緒に暮らしてから丸6年が経つ私たち、お弁当を持って二人きりでピックニックに行ったのは今回が初めてでした。当日の朝にお花見計画が持ち上がったのですが、初ピックニックでしたから私はお弁当作りに大張り切り。ham君が予定していた出発時間を大幅に遅延してしまったことは、きっと言うまでもなく、おわかりのことと思います。

ham君の忍耐強さに感謝しつつ自宅を出発、電車に乗って山科駅に向かいました。山科駅からは地下鉄で東山まで。そこからは徒歩。まずは琵琶湖疎水はインクラインの桜を楽しみました。かつて京阪電車が路面を走っていた頃、その車窓からこのインクラインを見るのが好きでしたが、実際に歩いたのはこれが始めてだったのではないでしょうか。一度、行ってみたい、歩いてみたいと思っていたインクライン、桜の季節にこの願いが叶ったのは本当にラッキーだったと思います。

インクラインをどんどん歩いて行くと、南禅寺船溜に突き当たります。そこからは船溜の中央に位置する見事な噴水と、家族連れで楽しそうに賑わう東山動物園が望めました。丁度、高架の橋桁を潜る際に見えるこの美しい風景、突如として現れることもあり、感動的でさえありました。写真のような景色を暫し楽しんだ後、お弁当を食べる場所を探して、南禅寺の方向へと歩を進めました。

0 件のコメント: