2009/04/17

2冊目だったでしょうか…

小澤征良さんの本を読むのは、これが2冊目だったと記憶しています。以前に読んだのは確か『おわらない夏』だったのではないでしょうか。これは著者の子供の頃の思い出を紐解いた一冊でした。そして今回の『そら いろいろ』は、小澤征良さんが日々感じていること、又、考えていることを文章にしたものでした。どちらの本も、著者の思いが真っ直ぐに書かれていました。それが、著者の存在をとても身近なものと感じさせました。そして、その気持ちに時に共感し、又、自分だったらどうだろうかと置き換えて読むこともありました。ですから、時に鈍く重く、又、時には軽やかに楽しく読み進めることができました。また機会があれば、彼女の本を手にしたいと思います。

0 件のコメント: