2009/04/22

キャロライナ・ジャスミン

このアパートにham君と二人、住み始めた頃だったでしょうか。華香ママがキャロライナ・ジャスミンの鉢植えを2つもって訪ねてきてくれたことがあります。自宅を出て慣れない環境での生活、良い香りのする花を見てホッと一息つく一時を過ごせたら…との心遣いからの贈り物でした。同棲生活をスタートさせるにあたり、快く賛成してくれた一方で、「実家の敷居を二度と跨がないつもりで行きなさい」と、厳しい一面を見せていた華香ママ。そんな華香ママが持って来てくれたキャロライナ・ジャスミン、本当に嬉しかったのを覚えています。貰ってからの数日は花を見るたびに、母親の愛情に感謝して、目頭を熱くしていました。そんな大切なキャロライナ・ジャスミンだったのに…。私ときたら剪定しすぎて枯らしてしまったのです。良かれと思って行った剪定だったのに…。その時の悲しさといったら、それはもう、筆舌に尽くし難いものでした。それ以降、私はお花屋さんを通りかかる度に、店先に並ぶ鉢植えを見渡し、キャロライナ・ジャスミンの姿を求めました。しかし、なかなか見つからないもので、数年がたっていました。そんな先日、近所のホームセンターで漸く巡り遭ったのです!やっと見つけた残り一つとなっていたその鉢を、私は迷うことなく買って帰りました。それから毎日、キャロライナ・ジャスミンは我が家のダイニングで明るい黄色の花を咲かせ、その甘い香りを惜しみなく私たちに送り続けてくれています。華香ママから貰ったキャロライナ・ジャスミンはもうないけれど、その気持ちはしっかりと今のジャスミンが受け継いでいてくれる、そう思います。

2 件のコメント:

まさき さんのコメント...

素敵なママだね(^-^)
お花との出会いは偶然にして、必然だったのかも、、、、

akou さんのコメント...

>まさきさん
ありがとう!
そう、時に素適にして
時にツワモノなママです(笑)