2009/02/27

韓国料理の夕べ

もう先週のことになるのですね。早いものです。

先週の土曜日、オーガニックマヌカの自宅にお邪魔し、韓国料理をご馳走になりました。集ったのは、ラッセルとオーガニックマヌカ、私たち夫婦のの4人。この4人で集まった一番最初の夜にオーガニックマヌカが韓国料理を習っていることを聞き、是非とも食べたいということで企画された「韓国料理の夕べ」、漸く実現したのです。この日、仕事があったオーガニックマヌカ、忙しかったでしょうに色々と準備をしてくれたみたいで、お宅にお邪魔した時には既に下準備が整っており、後は火を通すだけになっていました。男性陣がオーガニックマヌカのパソコンのメンテナンスをしている間に、私がオーガニックマヌカを手伝い、食事の準備をしました。出来上がる頃にはお腹も良い具合に空いており、ラッセルセレクトのワインを開けていただきます!メニューは写真通り。右奥がチヂミ、真ん中が生春巻き、左が炒め物。これに鱈のお味噌汁と土鍋で炊いた雑穀ご飯、どれもこれも本当に美味しかったです。チヂミ、私も一度作ってみたいです。生春巻きは自宅でもたまに作りますが、今回のように、湯で豚のスライスを挟んだのは初めてでした。しかし、これが美味!これも作ってみたいものの一つに加えられました。そして炒め物は大根ときゅうり、牛肉を炒めたもの。珍しい炒め物だと思ったのですが、これまたご飯と合う!そういうわけで先日、早速、我が家でも冷蔵庫の中の食材を工夫して見よう見まねで作ってみました。ところが、残念ながら全然違うものができました。お肉に下味をつける必要があったのでは…と勘繰っています。オーガニックマヌカに教えてもらおうと思っています。

と、その時に美味しく、また愉快だったのはもちろんのこと、その後に自宅でも楽しめる、とてもすてきな夕食会でした。次回は4月頃、我が家でお食事会をしようと話しています。この時は皆で中華料理に挑戦しようかと、今からウキウキしています。


0 件のコメント: